バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

理屈を言うな!!

2015年01月23日 | Weblog
あることを我流でやっていたけれど、全然進歩が望めないのでその道のプロにご教示を頂きたいとお願いしたら快く引き受けてくださった。お相手も忙しい方なのだからと「理屈ではなく、取り合えず段取り的なものを教えてください」と言うと「バースくん、それは違うよ」とおっしゃった。「基本と言うか、理屈を教えてあげる。理屈がわかればあとは自然にできるから。段取り云々ではなく、そこを押さえれば全部できるようになるから」と言われ、大いに恥じ入った。言われてみれば当たり前、百も承知しているはずなのにね凹。
その方の教え方は本当にお上手で、基本の「き」を徹底的に懇切丁寧に説いてくださった。おっしゃるとおり、そこが理解できたら、後は一人でも自然となんでも考えて出来るようになった。理屈を言うな!!は駄目。
その理屈は言うな!!で圧してくる事件のリミットはどうやら今日の午後だとニュースはさかんに言っている。バースくんには事件の意味合いや本質などわからないことだらけだが、人質をとって脅すというやり方は絶対に間違っている。間違っているけれど相手はウムを言わせないのだから、手も足もでないぢゃないか…。只々ボクはテレビやラジオの前で気を揉むしかないのだ。
どこかで制限時間を気にしつつ動いていたら、ネットにえっ?!これ本当?!という写真と記事を見つける。22日午後、安倍首相が新経済連盟(三木谷浩史代表理事)が開いた新年会の冒頭であいさつし、にこやかに「企業減税」を演説しているではないか。添えられた写真は満面の笑顔だ。スケジュールを切り上げて帰ってきてその会に出席したと、別にボクがワーワーと文句をつける筋合いはない。けれど理屈ではないのだ!!このタイミングで大企業のお偉いさんの前でにっこり笑っている総理の写真というのはムッとくる。いろいろと出席された確固たる理由もおありだろう。でも理屈を言うな!!この写真を「あーそうだっんだ」と何の抵抗もなく見る国民は少ないとボクは思うよ!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る