バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

使ってみました

2012年03月02日 | Weblog
ドコモの「しゃべってコンシェル」のサービスが開始されたので、アプリをおとす。スマホに音声で問いかけると、答えが自動で表示されるというもの。「明日の天気は?」とか「終電は?」と聞くと、即座に天気予報や路線案内の画面に変わるというもの。さらに「カメラ」と言うとすぐにその機能が立ち上がるし、メールも「バースくんにメール」と言うと、宛先が入力済みの画面が出て、本文までもが音声入力できるというのだ。
さてでは、実際に使ってみる。「天気は?」の問いには即座に予報画面に変わった。うんまあ便利かな?!じゃあメールはというと、これがいけない。いくら名前をフルネイムで呼びかけても、同姓の別人の画面になってしまう。そして本文も短いセンテンスで着々と入力できたのだが、はたと困った。句読点やスペースやかぎかっこは、どう言えば入力してくれるんだろう。〇のつもりが丸と表示される。うーん、課題が多いなぁー。
でもなんといっても実験せぬばならぬのは「鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム」だろうと、まず「鳥取のイベント」で問いかけてみる。すると「上野のイベントを探してみましょう」との画面。何とな?なんで上野?じゃあ「ジャングルズーム」と試すと「うーんむずかしいですね」と出た。何それっ!!
いろいろに試してみる「頭が痛い」で「近くの病院」を表示、「今日の運勢は」には「散歩にでもいったらどうですか」だって。微妙な回答。
結論、ボクにとってはさほど便利な機能ではなかった。滑舌が悪いのかなかなかボクの言葉を正確に認識してくれなかったし、カメラの起動だって「しゃべってコンシェル」を開く前に、一発でカメラを開けばいいだけの話だ。これだと、もうすでに活用している普通の音声検索の方がダントツいい。
ただ「散歩でもしてみたら?!」と応えてくれるスマホは、ちょっとかわいいノマップ鳥取