BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

レタス包みと豆ご飯

2008-01-23 21:35:14 | クマでもできるシリーズ


 クマでもできる レタス包みと豆ご飯

 豆ご飯
1 えんどう豆を小さじ1の塩でもみ洗いする
2 米2合、胚芽米大さじ1に通常量の水を入れる
3 1と、こんぶ5g→酒大さじ2→塩小さじ1を、この順番で入れて炊く

レタス包み
1 しいたけ、たけのこの水煮2分の1個をみじん切りにする
2 鍋に油を入れ、しょうがを炒める
3 1と合い挽きミンチ200gを炒める
4 テンメンジャン大さじ2、豆板醤大さじ1、醤油大さじ1、酒小さじ1/2、塩1つまみを加える。
5 水溶き片栗粉適量を加えて、とろみをつける
6 レタスのしんの周りを切り取り、水を流し入れて葉を1枚ずつはがす

炒めた具をレタスで包んで召し上がれ。
おつゆは、ジャガイモとタマネギの味噌汁にしました

かなりピリカラです。
カラムーチョを食べているようなヒーヒー感があります
私は辛党なので、こういうの好きですが、豆板醤は分量通り入れるより、各自のお好みで、味見をしながら加えていく方がいいかもしれません。
残った具は冷やご飯にぶっかけてもおいしいかも。
豆ご飯には少し時期が早いかなと思いましたが、春野菜を思わせる甘みのあるおいしい豆が出ていました。
去年、皆様に春野菜を使ったメニューを色々教えて頂き、すっかり春野菜の魅力に目覚めてしまいました。もう少ししたら、またあのおいしい野菜に出会えると思うと、今から楽しみです







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日には… (ヤス)
2008-01-23 23:27:55
いいですね。私も寒いと辛いの食べますよ。キムチとか大好きです。
返信する
良いです・・・ねっ!! (チョロきったん)
2008-01-24 07:49:49
アンジ-さん。続きです~ぅ!!良いですねっ・・・
是は。落ち着いたら=チョロ吉のレシピ又書き込みまするチョコ難で・・・拝見してくんろょっ!!??
春野菜=ホンマ美味しい&歯ごたえ有り=身体にも、
目茶苦茶良いんで・・・お母さん&妹さん=アンジ-さんにも美容にもメチャ良いからなぁ~!!(笑)
来週迄休みなく・・・休みに作って又書き込みします
ネッ!!&チョロ吉レシピとなぁ。では。
なが2.と。 仕事GAMBA2.!!&アンジ-さんもFIGHT2.!!寒いですが気を付けて・・・。
                   ほなねっ。          
返信する
レタス包み (めめ)
2008-01-24 09:59:12
こんにちは!

レタス包みは私の行く中華料理屋さんのお気に入りメニューで、前に作ったことがあるんですけどうまく行かず・・・。
こうやって味付けすればいいんですね!!
がんばってリベンジしてみます♪
豆ご飯もおいしそうですね!
春野菜。もうそんな季節なんですねぇ!!
返信する
まいど! (アンジー)
2008-01-24 20:56:09
 ヤスさん
寒い日に辛いのを食べると体がホットになりますね。
私もキムチは大好きです!

 チョロきったんさん
チョロきったんさんにも、春野菜を使ったおいしいメニューを教えて頂きましたね。
もう少ししたら、また作ってみようと思います。
いつもありがとうございます。

 めめさん
ぜひリベンジして下さい!
豆板醤はまじで、少なめにした方が良いと思います
春野菜は甘くて柔らかくておいしいですよね。
春がくるのが待ちきれません!
返信する

コメントを投稿