BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ケガの功名

2013-10-10 20:12:03 | クマでもできるシリーズ


 今日は妹がお休みなので、代わりにご飯を作ってくれました
妹はスマホとタブレットを結構使いこなしているのですが、それでクックパッドのメニューを検索し、できそうなのを作ってくれました。
わたしは「これいいじゃん!」というメニューを見つけるとリングノートにメモメモですが、妹はスマホに画面を保存というのがITしています。

今日作ってくれたのは、白菜と豚肉を、お酒とみりんで煮込むという料理。
ところが、食べて見ると、何だか酸味があります。
「酢、使ってるの?」と聞くと、「お酒とみりんだけ」。
ふうん。お酒とみりんでこんな味になるのか…と思いましたが、どーしても酢が入っているようにしか思えません。
「もしかして、みりんとお酢と瓶を間違えたってことはない?」
「ううん、ちゃんと『本みりん』やったで」
しかし、妹は何か思い当たった様子で、調味料の棚へ。

          


みりんとお酒は間違えなかったけど、お酒とお酢を間違えてたそうです
そういわれてみると、似た字ですね(^^ゞ

でも、今日は蒸し暑かったので、お酢の酸味がかえってさっぱり爽やかで、食べやすかったです

食べてから気がついたので、画像はクックパッドの似たような食材を使ったメニューのものを拝借してきました。
作ってくれてありがとー、おいしかったよー (o^-')b


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか。。 (ふくやぎ)
2013-10-10 21:58:10
私はスマホもタブレット端末も親しくありません。
アンジー家はハイテクノロジーですね~!
返信する
Unknown (みちこ)
2013-10-10 22:00:53
みりんが入っているので、酢が入っていても、とがった味にならず食べやすかったのでは?
「煮なます」というのが多分似たような味になりますが、おばあちゃん世代は好きな味のようです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-11 02:09:43
ケガの功名、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
どちらも得意ではないですが・・・ (lucino)
2013-10-11 10:53:00
スマホ側もメモ側も得意ではないですが・・・
まぁ、画像を一気に撮っちゃうタイプですね
自分がメモを取ると、肝心なところが抜けてしまう恐れがありますから・・・
特に料理番組なんかは録画して、一時停止ボタンを連発して画像で止めていますねwww
クックパッドやブログからの引用は、いっそネットブックをキッチンの前においています(笑)

それにしても、受験が終わって・・・
ますますメモっていうのを取らなくなっちゃったな・・・
字が下手にならなきゃいいのだが・・・

酒と酢・・・確かに間違えそうな字ですね
でも、新たな発見となったようですね
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-11 11:54:07
あはは
本当に、酢と酒って似ていますね。
ビンをみても色が似ていて間違えるわ。
怪我の功名ですか、ホンマや。
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-10-11 16:00:32
 ふくやぎさん
わたしも携帯系は全然ついていけてません。
PCがすたれないことを祈るのみです(笑)

 みちこさん
はい、むしろ酢の酸味が爽やかで食べやすかったです。
「煮なます」というのですか。妹にも伝えておきます^^

 siawasekunさん
ラベルに「うま酢」と書いてあるのを「うま酒」と見間違いしてしまい、普通の料理酒よりおいしく作れると思ったそうです
でも、おいしかったから、結果オーライよ! v(^-^)v

 lucinoさん
わたしはノートフェチなところがあるので、結構ネットで調べた情報もメモメモしてますが、時々、自分の字が読めないことがあります
特に、F1で、リカルドとかマルドナドとかが上位を走っていた時、後でメモを見た時わかんなくなっちゃうことが多いですね。
ベッテルがポールをとった時は、メモも「1 ベ」ですましてることが多いです(笑)

 みどりさん
最初はちゃんと料理酒の瓶に目をつけていたそうですが、「うま酢」が「うま酒」に見えたそうで、こっちの方がおいしそう、とそちらを使っちゃったようです。
でも、おいしかったので、これはこれでレパートリーにすればいいのにと思います
返信する

コメントを投稿