BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ニラ玉

2012-10-21 19:35:33 | クマでもできるシリーズ


  前回に引き続き、今回もサイドメニューのニラ玉です。
クックパッドに、ひと味違うおいしそうなニラ玉が載っていたので、作ってみました。


 ニラ玉(2~3人分)

1・ニラ(1束)を3㎝長くらいに切る
 ・卵(3個)を割りほぐす
2 鶏ガラスープの素(小さじ1)、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、しおこしょう少々を合わせておく
3 フライパンにごま油を熱し、卵を入れ、強火で半熟ぐらいまで軽くかきまぜて、お皿にとる
4 3のフライパンに、必要ならごま油を加え、ニラを軽くいためる
  しんなりしてきたら卵を戻し、2のタレをかけて軽くかきまぜる  


だしのきいたおいしいニラ玉になっています。
「あと一品!」に、お酒のおともに、パパッと作れるのが嬉しいです。

つけあわせは「にくすい」とししゃも。
「にくすい」は、市販のだしと具(牛肉)に水を加えて煮立て、豆腐とネギを入れるだけ。
あっさり和風の味付けですが、そこそこボリュームがあるので、夜食にもいいかもしれません。
わたしは、メインがちょっと貧弱かな~? という時に、スープにしています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にくすい・・・ (lucino)
2012-10-21 23:47:15
確か大阪の名物料理ですよね、何気に
隣県の兵庫県ではあまり巡り合わない一品ですからね
花月の裏側にあったかな・・・にくすいの店
一度食べに行ったことありますね
うどんがないうどんスープって感じですよね

ニラ玉・・・何気にスタミナ料理ですよね
確かにお酒のお供にも美味そうですよね
こういうのが何気に「彼に作ってあげたい」シリーズに入りがちなんですよねwww
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-22 01:05:34
ニラ玉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-22 09:47:57
ニラ玉!こんなお料理もありましたね。
早速、メモしちゃいます。味にちょっと
一工夫なのね。美味しそうです。
庭のニラをとってきますね。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-10-22 16:46:59
 lucinoさん
にくすいって大阪名物だったんですか。
地元民なのに知りませんでした
ニラ玉は男心をそそるようですね。覚えておきまーす(笑)

 siawasekunさん
ニラ玉はパパッと手早く栄養が補給できそうですね。
嬉しいスタミナ源ですね。

 みどりさん
普通のニラ玉が卵焼きだとしたら、これはだし巻きみたいな感じでしょうか。
お庭にニラが生えてるなんて、豊かな自然が羨ましいです~
返信する
Unknown (みちこ)
2012-10-22 18:01:03
たしか肉吸いは芸人のために店が作った料理…だったかな?
やすきよか三枝だったかな?
うろおぼえ~

一度食べてみたい物の一つですw
返信する
みちこさん (アンジー)
2012-10-22 20:21:48
にくすいいはそんないわれがあったんですね。
たしかに、タンパク質もとれて消化もいい感じがします。
味もあっさりしていて、夜食にも、疲れている時にもよさそうなので、芸人さんにはありがたいメニューかも。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-10-23 18:18:19
にらタマもいいけど、ししゃもが美味しそうだよ~~!
返信する
ぼたんさん (アンジー)
2012-10-23 19:53:09
ししゃも、子持ちでおいしかったですよ~
ショウガ醤油で食べるとたまりません(^q^)
返信する

コメントを投稿