BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

牛肉とニンニクの芽炒め

2013-03-11 20:29:03 | クマでもできるシリーズ


 今日は『精肉ジャンボ市』で、牛肉が安いので、ニンニクの芽と炒めることにしました。


 牛肉とニンニクの芽炒め(2~3人分)

1・ニンニクの芽(2把)を2~3センチ長に切る
  小鍋に湯をわかし、ニンニクの芽をさっと茹でて冷水にとり、水気を切る
 ・牛薄切り肉(160g)を食べやすい大きさに切る
2 フライパンに牛肉を並べ、弱火で加熱する
  油が出てきたら火を強め、肉に焼き色をつける
  ニンニクの芽を加えて炒める
3 火が通ったら、オイスターソース大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ1・1/2、酒大さじ1、塩胡椒少々を加えてまぜる
4 香りづけにごま油少々をたらして、さっとひとまぜする  



 キャベツと卵のコンソメスープ(2~3人分)

1・キャベツ(2~3枚)を食べやすい大きさに切る
 ・卵(1個)を溶いておく
2 鍋に水600㏄、キャベツ、コンソメスープの素(1個)、鷹の爪(唐辛子1本分)を入れて中火にかける
  煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る
3 塩胡椒で味を調える  



今日はせっかく国産の牛肉が安いので国産にしましたが、本当は外国産の方が脂肪分が少なくて健康にはいいそうです。
脂肪分が少ない分、旨みも少ないのですが、オイスターソースは旨みを補ってくれるので、外国産でもおいしく食べられます。
「塩分の少ない調味料で旨みを補う」のは、血圧やコレステロールが気になる方におすすめのテクです。

普通、野菜は加熱すると柔らかくなってかさが減りますが、ニンニクの芽は硬さもかさも加熱前とそう変わりません。
炒め物の場合は、ちょっと硬すぎる感じもするので、今回はさっと下ゆでしてみました。
わたしはこれくらいでちょうどいいかなと思いましたが、シャキシャキっとした歯ごたえがお好きな方は生のまま炒めてもいいと思います。

スープはわが家のオリジナル。
わが家のメニューだけにめっさ簡単に作れるので、時間がない時などにどうぞ f^_^;

震災から2年。
あの時感じた、何でもない日常の大切さ、ありがたさを忘れないようにしたいと思います。
早く全ての人の日常が戻って来ますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジーさんもあれから・・・ (lucino)
2013-03-12 02:17:21
アンジーさんもあれから1・2年経ちますが・・・
昨年と一昨年と比べたら、体調は良くなっているのではないですか

昨年や一昨年だったら、牛肉とにんにくって完全にアウトだったような気がします
普段の体調管理が功を奏してきた感じですかね

健康にいいのは外国産ですか
これには驚きました
でも、確かに国産はいい意味でも脂肪分が豊富だから・・・納得ですね

震災から2年・・・
受験も終わりましたからね・・・
そろそろボランティアしに東北を巡ろうかなって思ったりもします
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-03-12 04:16:27
牛肉とニンニクの芽炒め、・・・・・・。
好きな料理です。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
脂肪分… (ヤス)
2013-03-12 08:50:05
外国産の方が少ないというのは意外でした。

この2年は早過ぎて、まだあの記憶は残ってます。忘れてはいけないと思います。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-03-12 15:50:42
 lucinoさん
体調は、3歩進んで2歩下がるという感じですが、最悪の状態は脱したように思います。
ちょっとのことで逆戻りしちゃうのでまだまだ油断大敵ですが。
東北へボランティアへ行けるくらい元気になりたいです^^

 siawasekunさん
春野菜が出回り始めてご機嫌です。
季節のエネルギーを頂けるようで、作るのも食べるのも楽しくなります♪(*^。^*)

 ヤスさん
外国産の方が脂肪分が少ない分、旨みも少なくておいしく感じないんだそうです。
国産は安心感もありますけどね。
震災は日本に住んでいる以上他人事ではないので、その意味でも忘れられません。
返信する
Unknown (みちこ)
2013-03-12 18:46:17
肉の旨味と柔らかさは脂肪の含有量によりますからね…わが家は主に値段の関係で外国産ですが(爆)
返信する
みちこさん、感謝してます!  (アンジー)
2013-03-12 20:36:42
ある健康レシピに、「牛肉は価格とヘルシーさが反比例する食材」とありました。
安い外国産の方が脂肪分が少なくてヘルシーということなんですね
たしかに、牛肉を買う時は、「もうちょっと分量がほしい~、でもそうすると高い~」と悩んでしまいます
返信する

コメントを投稿