BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

塩こんぶの野菜いため

2008-06-02 02:25:02 | クマでもできるシリーズ


 「ふじっ子」のCMでやっていた、ふじっ子だけで味付けする野菜炒めをやってみました。

 クマでもできる塩こんぶの野菜いため

1 枝豆をゆがく
2 新キャベツ、しめじ、枝豆をいため、塩こんぶを加えてあじをつける。

味付けは塩こんぶだけ。
まあ、塩とこんぶだしみたいなものなので、しっかり味はつきます。
色んなものをいためてミソ!

これだけでは短すぎるので、余った時間でクマたんに「カレーに対するこだわり」を聞いてみました。
献立が決まらない時の切り札のように思われているカレーライスですが、結構奥が深い。クマたんが作る時のこだわりは…

 肉は赤ワインでいためる
 タマネギは時間をかけてじっくりいためる。透き通ってくたくたになるまで!
 ルウに別添えスパイス等がついていない時は、野菜を煮込む時にローリエの葉を一枚入れる
 レーズンを加える

こうすると、市販のルウでもコクが出るんだそうです。
本当かな? 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ヤス)
2008-06-02 07:27:22
カレーの話、玉ねぎはわかりますね。赤ワインもやらないけど(笑)、他は初めて、勉強になりますね。
返信する
簡単! (めめ)
2008-06-02 17:31:35
こんにちは!

塩コンブを使うとは!!
これは簡単ですね♪
野菜も、冷蔵庫の残り物で出来そうですし!
今度、作ってみまーす♪♪♪
返信する
塩コンブ好き♪ (murasan)
2008-06-02 20:43:00
胃腸に良いキャベツ!
フコイダンのこんぶ!
イソフラボンの豆など

栄養素満点料理ですね☆

簡単にできるのがポイント高いです♪
返信する
カレー (ふくやぎ)
2008-06-02 23:18:46
チョコを入れる?
と、どこかで聞いた事が有りますが、
どうなるんでしょう?
返信する
塩こんぶを侮ってはイケマ∵!! (チョロきったん)
2008-06-03 00:59:24
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!
今日=日付変わって>休みの為!!
レシピ又後で書き込みしますネッ・・・。
塩昆布=ホンマ2.塩入れるよりも、
メチャ2.良いですから!!
野菜炒め&あっさり浅漬け漬物にも
塩昆布入れると美味しく出来るし+
辛いの好きな人=鷹の爪輪切りのして
より辛くしてとかネッ。
後ねぇ~・・・玉子かけご飯に醤油の変わり
に・・・塩昆布少し入れてかき混ぜて>
食べて見てちょぃ・・・なかなか是が、
旨いんだなっ~是が!!!!(笑)
填まるょっ=アンジ-さん。
では。又後にて・・・・旦那の朝食&お弁当の材料チェックして>寝ます。おやすぅ~みん!
返信する
お約束=レシピ・・・。 (チョロきったん)
2008-06-04 00:21:33
アンジ-さん。晩2.こ!約束のレシピネッ。
鯖の酢味噌煮236Kcal
材料(2人前)=何時も如く!
鯖(切り身)2切れ、オクラ2本、だし汁3/4
カップ大さじ2、米酢&砂糖&濃口醤油&料理酒各大さじ1、塩適量=鯖よ~ネッ。
1:鯖は、皮目に切り込みXを入れて~塩ふり、
20分程置いて水気を拭き取って・・・。
オクラは、塩茹でして~冷水に浸し縦に2等分
2:鍋にだし汁~の料理酒を入れて、混ぜながら弱火にかけ・・・ひと煮立ちしたら、鯖メ-ンの!入れて落とし蓋をし、更に10程煮る。
3:オクラと共に皿に盛り付けて・・・出来上がり!!
春キャベツ(未だ多分新キャベ有ると思うんで
。)キャベツの柚子胡椒和え!!51Kcal
両方ともKcal少ないザンショ・みまい・・・。
材料同上~ねっ!キャベツ1/4玉、きゅうり1/2本、柚子胡椒小さじ1/2、米酢大さじ1
、濃口醤油&砂糖各小さじ1、塩お好みで。
少なめの方が良いかもねっ!!
1:キャベツ&きゅうり千切りにして塩まぶすし、しんなりしたらさっと水洗いして~水気を絞る!
2:ボウルなどに柚子胡椒、米酢、濃口醤油、砂糖の調味料を入れて混ぜ合わせて1:を加え和える!!なかなかさっぱり感=柚子胡椒が、
キャベツ&きゅうりマッチン・グゥ~・・・ょっ。アンジ-さん!!この中には、トマト&ミニトマト=ちょぃアカン!!パプリカなら○!
黄&赤。緑は、駄目ょっ・・・。縦に千切り。
鯖の方=落し蓋の前にみりんを入れても良いょっ・・・。=適量ねっ!!濃く出すのら多い目
普通なら弱<強!!では。塩昆布の野菜炒め=
アンジ-さん>バ-ジョン・・・明日のお弁当
に入れて挙げようかっと=冷めても美味しいんでねっ。チョロ吉のお弁当にも同様=モチ入りまするチョコ・ょっ!!では。なが2.と。
支度準備して=体調気を付けてなぁ~
             おやすぅ~みん!        
返信する
まいど! (アンジー)
2008-06-04 16:41:50
 ヤスさん
タマネギはしっかりいためるほど甘みが出ておいしくなりますね。
赤ワインもやってみて下さい(笑)

 めめさん
具は何でもOKです
お手軽にあと一品ほしい時などにお試し下さい。

 murasanさん
さすが、murasanさん、食材を鋭く分析して下さいましたね。
こんなに体にいいのかと、感動してしまいました(笑)

 ふくやぎさん
カレーにチョコレート…聞いたことがあるような気がします。
ルーに形が似ているのもポイント?

 チョロきったんさん
塩こんぶ、思った以上のすぐれものですね。
またまたおいしそうなレシピをありがとうございます。
チョロきったんさんに教えて頂いたメニューはいつも好評なので、これも作ってみまーす!
返信する

コメントを投稿