BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鮭の南蛮漬け風

2013-10-02 21:35:15 | クマでもできるシリーズ


 今日引き分け以上だったら、2位が確定する阪神ですが、公式サイトをみると、2-7で負けちゃったようです
なんと、レギュラーシーズンはもうABCフレッシュアップベースボールでも中継して貰えないので、球団のサイトで速報を見るしかありません。
今日は水曜日だから、サンテレビさんは「銭形平次スペシャルかな?」


切り換えて \(・_\ /_・)/
南蛮漬け、おいしいですよね。
でも、魚を揚げるのがめんどくさ~い、こわ~いという、わたしのような方へ
フライパン1つでできる簡単バージョンです。


 鮭の南蛮漬け風(2~3人分)

1 塩ふり鮭(小6尾)を食べやすい大きさに切る
  骨も取れるだけ取っておく
  柚胡椒(チューブ2㎝ほど)をもみこむ
2・ニンジン(3㎝ほど)を千切りにする
 ・ピーマン(1個)のヘタと種をとり、細切りにする
 ・タマネギ(1/2個)をくし切りにする
3 水100㏄、砂糖大さじ1、白だし10倍濃縮大さじ1、酢大さじ3、しょうゆ大さじ1、塩少々、ゆずこしょう(チューブ1㎝)を合わせる
4 フライパンにサラダ油を熱し、2の野菜を炒める
  火が通ったら、3の漬け汁の中に入れる
5 4のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、サラダ油を熱して、鮭を入れる
  色が変わってきたら、蓋をし、弱火で1~2分蒸し焼きにする
  火が通ったら、強火にし、両面をこんがりさせる
  熱いうちに漬け汁に入れる
6 15分ほど漬けておき、盛りつける  


お総菜で売ってる南蛮漬けよりあっさりした味かな?
台風の影響か蒸し蒸ししているので、酢とゆずこしょうが爽やかでした
揚げてないので、鮭の煮物のような感じに仕上がりますが、鮭は調味料をじっくりしみこませると、とってもおいしいのよ。
鍋にアラを入れた時も、ついている身は食べてみて下さいね。すごくおいしいですから (o^-')b



← 今日の豆苗


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-10-03 00:18:31
南蛮酢は熱い方が味が良く染みこむので
魚を焼いた後フライパンを拭き、野菜を炒め
調味料の酢と柚子胡椒以外を入れて煮立て
最後に加えて鮭に掛けるのはいかがでしょう?

そういえば、今年の夏は南蛮漬けを作らなかったわ~
夏にはさっぱりして良いのですが、作る時が地獄です…
返信する
そうなんですか・・・ (lucino)
2013-10-03 01:13:31
意外と早い終了となりましたね
フレッシュアップベースボールは・・・
サンテレビは、引き続き中継があるのですか
やった方がいいと思いますけどね、サンテレビは
神戸ローカルの番組だから、阪神中継以外に視聴率稼げないと思うし(笑)

あ・・・ホントだ
南蛮漬け風は揚げていないですね
あっさりした感じ・・・これなら私も食べれるかも
強い酢の味が若干苦手なlucinoなんで
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-03 01:31:29
鮭の南蛮漬け風、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-03 12:45:50
南蛮漬けは、母の得意料理でした。
けど、鮭の南蛮漬け。これは初めてです。
こんどチャレンジしなきゃ。
野球と普通の記事のドッキング。私のリクエストを
きいてくださってサンキューです。お礼のちゅーーっ
をどうぞ。笑
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-10-03 18:00:24
 みちこさん
なるほど、南蛮酢自体が熱い方がしみこみやすいんですね。
次はこの方法でやってみます。
たしかに、正統派南蛮酢を夏に作ると、熱中症になりそうですね

 lucinoさん
消化試合の悲しさで、どこにも中継して貰えません
たしかに、サンテレビの存在価値は阪神の試合の中継ですよね(笑)
これは南蛮漬け「風」なので柔らかい感じです。
酸っぱいの苦手なら、お酢の分量減らしてみて下さい。

 siawasekunさん
塩焼きが一般的な鮭ですが、じっくり調味料をしみこませる煮物風もおいしいです。
鮭の新しい魅力を感じて下さい(笑)

 みどりさん
阪神があまりに不甲斐ないので、きちんとレポする気になれませんでした(笑)
南蛮漬けは鰺とかが多いのかな?
鮭は小骨が少ないので、手作りしやすかったです^^
返信する

コメントを投稿