BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

Wトマトとツナのパスタ&白和え

2011-05-02 21:08:48 | クマでもできるシリーズ


 トマトソースのパスタが食べたくなったので、つくってみました。
つけあわせは、和洋折衷になってしまいますが、白和え。
いつもはスーパーのお総菜コーナーのを買ってくるんですが、ほうれん草とコンニャクが中途半端に残っていたので、手作りしてみました。
作り方は、クックパッドにのっていたものを参考にしました。


 Wトマトとツナのパスタ

1・ツナ缶(1缶)はざるにあけて余分な油をきる
 ・プチトマト(10個)はヘタをとって、半分に切る
 ・スナックえんどう(1/2パック)は、筋をとって斜め切りにする
 ・しめじ(1パック)はいしづきをとって小房に分ける
 ・ニンニク(1片)をみじんぎりにする
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクをいためる
  香りが立ったら、「カゴメ基本のトマトソース」(1缶)と、プチトマト、オリーブオイル大さじ1、コンソメスープの素1個を加えて、弱めの中火で10分ほど煮る
3 小さめのフライパンにツナを入れて焼きつける
  輪切りトウガラシ(1本分)、ドライパセリ、ドライローズマリー各少々を加えていためる
4 2を再び火にかけ、3を加え、しめじとスナックえんどうを加え、ふたをして約5分間蒸し煮にする
5 ゆでたパスタを入れてからめる
6 粉チーズをふって召し上がれ  


 今さら誰にもきけない白和えのつくりかた

1・絹ごし豆腐(200g)をキッチンペーパーで包み、電子レンジで3分加熱して水出しをする
 ・ニンジン(1/3本)を千切りにして、ゆでる
 ・こんにゃく(1/2枚)を細切りにしてゆでる
 ・ほうれん草(3把)を、こんにゃくと同じくらいの大きさに切ってゆでる
  ざるにあげて水気を切り、しょうゆをふって10分ほどおいて、水気を絞る
2 ボウルに砂糖大さじ1~2、すりごま大さじ1~2、豆腐を入れ、泡立て器でまぜる
  なめらかになったら、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2を入れてまぜる
3 食べる直前に、他のぐをまぜる  


白和えが、思ったより大量になってしまいました。
味はちょっと甘口かな?
なぜか一晩できれいになくなりました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2011-05-02 23:02:46
白和えは家で作ると結構な量になってしまいますね~
(私は具の入れすぎw)
豆腐は、私は滑らかなのが好きなので網で裏漉すか、気合いが入ってるときはフードプロセッサに掛けます(洗うのが面倒)
でも、もりもり食べちゃうのでたくさん作っても食べてしまいますねw
返信する
大好きなレシピ…(^-^)v (チョロきったん)
2011-05-03 01:13:11
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!大好きなレシピですぅ…(^-^)v(笑)。白和え溜まりません。チョロ吉も作るンョッ、ほうれん草&洋ニンジン&こんにゃく&絹ごし豆腐が、ムチャ~美味しモンねっ…(^-^)vいっぱいヤッパ作ります(^_-)//旦那も好き難で、ついつい多めになるンダナッ…(爆)(笑)!!Wトマト&ツナパスタ~冷麺パスタ風にしても此れが、なかなか美味いンダナッ此れが…\(^o^)/♪1度遣ってミソ活けるンで。では。なが2.と。体調気を付けて&風邪引かんょぅ~に。花粉=黄砂も出始めたんで(^_-)//良いG・W過ごしてなっ。ハニ-。(-.-)Zzz・・・・ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-03 05:06:58
Wトマトとツナのパスタ&白和え、・・・・・・。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
トマトビッシリ!! (lucino)
2011-05-03 15:09:02
トマト缶を使ったトマトベースのパスタにさらにプチトマトを使うという、トマトの魅力ビッシリのパスタですね
さらにツナが加わって美味そうですね

それにしても、アンジーさんにしてもみちこさんにしてもローズマリーとか香草的なものを家庭にあるわけですね~
うちにそんな備え付けは見たことないので、やっぱりあるといいのかなって思いましたね

確かに・・・白和え・・・作り方なんて知らなかった・・・だ・・・誰にも聞けないわ、いまさら
ありがとうございます
返信する
まいど (アンジー)
2011-05-03 21:25:30
 みちこさん
みちこさんの白和えはきちんと手間をかけて、具もたくさん入ってるようですね~
わたしは手抜きしろ合えです(爆)
大量に残るかもと思ったのに、きれいに食べて貰えて嬉しかったです(^_^)

 チョロきったんさん
ダーリンも手作り白和えなんですね。
ダーリンのはおいしいでしょうね。
黄砂がきてるの全然知らないでお布団干してましたー(笑)

 siawasekunさん
トマトは異様に好きなんです。
2、3個一人で食べちゃいたいぐらい(笑)
白和えは作ってるうちに、どんな味だったかわかんなくなっちゃいました(^_^;

 lucinoさん
大好きなトマトをたっぷり使いました。
ツナを入れると味が調いやすいです。
うちのローズマリーは、調味料売り場で売ってる粉末のです。最近は、色々なのが出てますよ。
白和えはわたしも作り方がわかんなくて、いつもお総菜売り場で買ってたんですが、初めて手作りしてみました。
返信する

コメントを投稿