BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚肉のごま味噌煮

2010-11-18 22:21:28 | クマでもできるシリーズ


 ごまと味噌で味付けする、ちょっと目先の変わった煮物です。


 豚肉のごま味噌煮(3人分)

1・豚ロース(180g)を一口大に切り、さっと熱湯をかけて油抜きをする
 ・ニンジン(1/2本)を細切りにする
 ・ミニコンニャク(1個)を手綱切りにする(※)
 ・たけのこ水煮(1/2本)を薄切りにする
 ・しいたけ(3枚)の石突きをとって細切りにする
 ・いんげん(1/2パック)の筋を取って斜め切りにする
2 鍋にたっぷりの水を入れて、1の具材をゆでる
3 その間に、砂糖大さじ2、白みそ大さじ3、白ねりごま大さじ2、水1/4カップ、顆粒だしの素小さじ1弱をまぜあわせておく
4 具材が柔らかくなったら、ゆで汁を捨てる
  3を入れて、弱火でまぜあわせる
5 器にもり、白すりごまをたっぷりかけて召し上がれ  


 豆腐とほうれんそうのスープ(2~3人分)

1・ほうれん草(1/2パック)を2㎝長に切る
 ・絹ごし豆腐(150g)を一口大に切る
2 鍋に水450㏄、酒小さじ3、中華スープの素小さじ1強を煮立て、ほうれん草を入れる
  塩こしょう少々、しょうゆ小さじ1で味を調える
3 豆腐を入れ、一煮立ちさせる  


 いまさら誰にもきけない手綱こんにゃく

1 こんにゃくを薄く細長く切って、真ん中に切り込みを入れる
    


2 一方の端をきりこみにくぐらせる
    


3 ひっぱって、できあがり
    



煮物の味付けは、基本的には、だし汁としょうゆとみりん。
それに、砂糖や酒を適宜加えるのがオーソドックスな味付けです。
今回はごまと味噌を調味料に使った、ひと味違う煮物です。
ごまは、すると砂糖のような甘みが出ます。その甘みと味噌のうまみがからみあって、ご飯がすすみます。
白味噌だと甘すぎると感じる方は、普通の合わせ味噌を使ってもいいでしょう。
味噌はメーカーごとに味が違うので、味見しながら分量を加減して下さい。
ごまのセサミンと、大豆タンパク質をたっぷりとって、寒さに備えてね (^_-)☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョロきったん (ヮァ~ぉっ。美味いんでは♪(^-^)v)
2010-11-18 23:16:07
アンジ-さん。晩2.こ!豚肉は、味噌ペ-ストにすると体内脂肪は勿論皮下脂肪にもムチャ~良いからねっ!!豆腐とほうれん草のス-プは、チョロ吉も良く作りますょっ(^-^)vこの具で味噌汁飽きたら、交互に遣ります…(笑)美味しいモンねっ此れが、溜まらん。今日は、洗濯機が駄目に下から水が漏るんです。排水ではなくて洗濯機自体です…床は、水ピタシになりオマケに、電器店休みと着て!?ダブルです~(+_+)(-_-;)明日朝一番に着て貰える手配しましたけど、未だ購入して3~4年ですょっ!!此れは、欠陥商品かなって正規の電器店なのに…ムカつきます!!明日文句云うつもりですはぃ…。ってチョロ吉の今日あった出来事=大事件です~。夕食は、簡単な料理にしましたぁ~。レトルトカレ-に後、サラダたっぷりとバナナアイス=冷凍したのねっ…(爆)(笑)!!では。明日の朝御飯の下準備にかかります!!なが2.と。体調気を付けて&インフル流行って居るからねっハニ-気を付けて(^_-)//ほなねっ。(^-^)/
返信する
そうするんだ~~~!! (lucino)
2010-11-19 00:58:23
手綱こんにゃくって、そうやって作るんだ~~

これは初心者にとってはありがたい画像ですね
うん、これならドシロートの私も出来そうですね
ホント「今更誰にも聞けない」ですからね・・・

初心者の味方、クマでもシリーズですね

ゴマ味噌って焼き物に使うのかなって思っていたのですけど・・・煮物に使われるのですね
手作りでゴマ味噌を作るって言うのも、驚きです

ほうれん草と豆腐のスープは・・・中華のようで和風のような感じですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-19 03:31:12
豚肉のごま味噌煮、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-11-19 16:08:11
 チョロきったんさん
洗濯機が…それは大事件!
家電製品はあたりはずれがありますね。
こういうことがあるとドッと疲れるの、わかります~
今夜はゆっくり眠って疲れを癒して下さい。

 lucinoさん
どういう風に写したらわかりやすいか、いざとなるとけっこう考えますね
わかりやすいと言って頂けてうれしいです
ほうれん草と豆腐はよくお味噌汁の具にしますが、味付けをかえるとスープに早変わりです。

 siawasekunさん
わたしはお酒が飲めませんが、何となくおつまみにもよさそうな気がします。
おいしいお酒を飲んでいただけるとうれしいです
返信する

コメントを投稿