BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

手羽先と白菜のスープ

2015-12-10 20:03:01 | クマでもできるシリーズ


 冬になると大活躍の白菜。
でも、葉物野菜はいたみやすいので、大きいのを安売りしていても涙をのんで見送ることも
クックパッドにのっていた、白菜をたっぷり使うスープです。


 手羽先と白菜のスープ(2~3人分)

1・手羽先(3本)にしおこしょうを3~5振りし、5分ほどおく
 ・白菜(1/8個)の葉はざくぎり、芯はそぎ切りにして分ける
 ・たまねぎ(1/2個)をくしぎりにする
2 鍋にサラダ油を中火で熱し、手羽先を皮目を下にして並べる
  途中でひっくり返し、表面全体をこんがりやきつける
3 水300㏄、コンソメスープの素1個を加える
  手羽先の上に、白菜の芯→たまねぎ→白菜の葉を重ねる
4 蓋をし、沸騰したら弱火にして全体に火が通るまで煮込む
  しおこしょう(あれば、粗挽き黒胡椒も)で味を調える  


鶏肉は手羽元でもOK。
水は、鶏肉がひたひたにつかるぐらいが目安。
野菜はお鍋に山盛りになっても気にしない。無理矢理蓋して下さい

最初にしたごしらえをしておいて、長めに煮込むと、とろっと甘味のあるスープになります。
野菜の水分が出るので、水は少なめでOK。

わたしがいつも行くスーパーは、以前はこういうスープにしょうがやらお米やら入ったジンジャースープを売っていました。
レンチンするだけで、具だくさんのちょっと贅沢なスープが食べられるのでよく買っていたんですが、最近はおいていません。
他にも、そういう、「ほんのちょっと贅沢」な品がいくつも姿を消したな~と感じます。
以前は、100円や200円高くても、おいしいからと買っていた人達が、余裕がなくなって、オーソドックスなのしか買わなくなったのが原因かな~と(私見ですが)考えています。
だから、買い物していてもフッと寂しくなることがあります。
政府が景気が良くなった悪くなったという時、何をもって景気が良くなったかという着目点が、一般庶民とはちょっと違うのかなと感じることがあります。
企業の内部留保金なんかいくら増えてもあんまり関係ないっしょ。
やっぱり、庶民がどれくらいのびのび買い物できるかが大事じゃないかしらん。

「いよっ、経済産業大臣!(爆)」

ジンジャースープ、カミンバァ~ック(^^ゞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの家も・・・ (lucino)
2015-12-11 00:31:00
今日は白菜をふんだんに使った鍋が我が家の夕食でしたね
白菜・・・関西では安いのか

鶏肉はそのまま茹でるのではなく
ある程度焼き目を付ける等、下ごしらえが必要なのですか

無理矢理蓋をするっていうのは、私のようなクマ以下の人には気付かない点ですね
ズブの素人にはためらうポイントでしょうから、書いて下さって助かります
野菜の水分もスープのもとになるのですね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-12-11 22:57:48
野菜の値段はその日によって違いますね。
100円ぐらい違うこともあるので、相場を読むことが大切なのよ
鶏肉は最初に焼くことが多いようですね。
肉汁が出ないようにみたいですが、わたしも意味わからないでやってることが多いです。
lucinoさんはクマ以下なのではなく丁寧な方なんですよ(^^ゞ
アバウトなわたしは書いてなくても平気でぎゅうぎゅうやると思います(笑)
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-12-12 05:16:31
手羽先と白菜のスープ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2015-12-12 19:34:40
手羽先のおだしがたっぷり出た体のあったまるスープが作りたかったんです^^
白菜との相性もバッチリでしたよ(^_^)
返信する

コメントを投稿