BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

さつまいもメニュー

2010-09-22 20:57:37 | クマでもできるシリーズ


 秋の味覚シリーズ第3弾は、さつまいもです。
おやつにすることも多いですが、おかずに使ってみましょう。
さつまいもを使った2品&つけあわせ1品です。

 焼き野菜のゆずあんかけ(2~3人)

1 下ごしらえ
 ・さつまいも(1/2本)を5㎜厚の薄切りにして、水にさらす
 ・れんこん(一節)を5㎜厚の半月切りにして、水にさらす
 ・にんじん(1/2本)を薄切りにする
 ・しめじ(1パック)を小房に分け、小麦粉を薄くふる
 ・ゆず(1個)の皮を千切りにする
2 鍋に、しょうゆ大さじ1・1/2、さとう大さじ1、みりん大さじ1、だしの素小さじ山盛り1、水カップ1、片栗粉大さじ1をまぜながら煮立て、あんをつくる
  ゆずの皮を加える
3 フライパンに油をを熱し、れんこんをいためる
  色が変わったらさつまいも、にんじんを加える
  さつまいもの色が黄色くなったら、しめじを加える
  ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにする
4 根菜がほどよいやわらかさになったら、器に盛り、あんをからめる  


 さつまいもと豚肉のさっと煮&納豆のわかめおろし



〈さつまいもと豚肉のさっと煮〉(2~3人分)
1 下ごしらえ
 ・さつまいも(1/2本)を一口大の乱切りにする
 ・豚バラ肉(200g)を一口大に切り、熱湯をさっと回しかけて水気を切る
 ・長ネギ(1本)を2㎝幅のぶつぎりにする
 ・しょうが(1片)を薄切りにする
 ・チンゲンサイ(2株)の葉は4㎝長に、根元は縦半分に切る
2 フライパンに油を熱し、チンゲンサイの葉をいためて、いったん取り出す
3・豚肉をいため、焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーでふきとる
 ・しょうがを加えていため、香りがたったらさつまいもと長ネギを加えていためる
 ・チンゲンサイの根元を入れる
 ・水1・1/2カップ、砂糖大さじ1・1/2、さとう大さじ1・1/2を入れて煮る
4 さつまいもにくしが入るぐらいになったら、だしのもと小さじ山盛り1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2・1/2を加える
5 チンゲンサイの葉を戻し入れ、煮汁が少なくなるまで煮込む    

〈納豆のわかめおろし〉
1 わかめを水でもどす
2 大根を2㎝分ほどする
3 納豆と1、2を器に盛り、納豆のたれをかけてまぜあわせる  


最初のはゆずの香りが、2番目のはしょうがのかおりがアクセントです。
ほくほくと甘いさつまいも。
我が家では、ゆずあんかけから一日おいてさっと煮をつくって、ちょうど1本使い切りましたが、あまったらおやつにしてもいいですね  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ふしぎ男)
2010-09-22 21:04:40
さつまいもですかっ!
秋って感じですよね。私にとっても身近な食材(=芋焼酎好き)なのでひいきにしていまーす!(^o^)/
ゆずあんかけ、いいなぁ。
返信する
納豆わかめおろし (ふくやぎ)
2010-09-22 22:40:38
これで納豆のたれで足りるのですね?
なーるほど!
返信する
薩摩芋menu♪(^-^)v (チョロきったん)
2010-09-22 22:50:28
アンジ-さん。晩2.こ!薩摩芋menuですねぇ~(^-^)vなかなか今旬の食材…秋の食材は、美味いンョッ太りますょっ(^_-)//だけど、溜まらんからねっ♪(^-^)v(..)(__)(笑)!!明日から、仕事再開し、気温も秋の温度になるらしいで…まぁ~嬉しいんだけど_(._.)_ハニ-も、体調万全&水分補給して美味しいモン食べて(^_-)//馬力らしてp(^-^)qベェ…o(^o^)o(爆)(笑)。なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
サツマイモが・・・・ (lucino)
2010-09-23 02:49:08
サツマイモ、ご飯の主役に立ちましたか
普段は天ぷらにしか主役になりにくいサツマイモもこうやってゆずあんかけに投入されちゃったわけですね

納豆も少し工夫を加えると、ちょっとリッチ感が出そうですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-23 06:28:32
さつまいもと豚肉のさっと煮&納豆のわかめおろし、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-09-23 16:30:41
 ふしぎ男さん
芋焼酎派のふしぎ男さんに、きっと喜んで頂ける
香りもつくので、食べやすいと思います。

 ふくやぎさん
足りますよ~
大根おろしとわかめで食感もいいので、ぜひお試し下さい(^_^)

 チョロきったんさん
ほくほく甘いけど、他の食材とも協調してくれるサツマイモ。
食べ過ぎて太らないように気をつけなくっちゃですね
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。ダーリンもお体気をつけてね。

 lucinoさん
サツマイモは協調性もあるので、普通の野菜感覚で使って大丈夫ですよ。
納豆を晩ご飯のおかずにする時は、他の食材とあえると目先がかわりますよん。

 siawasekunさん
おいしい食材がめじろおしの秋。
旬のものを順番に使っていくだけでも、けっこう献立ができるのが嬉しいです(^_^)
返信する

コメントを投稿