BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鉄火丼&小松菜のホットサラダ

2009-10-10 22:39:16 | クマでもできるシリーズ


 こんなに料理の記事が続くのは、みんな阪神が悪いのよ~(爆)

簡単だけど豪華っぽい鉄火丼と、ちょっと目先の変わった小松菜のサラダです。

 鉄火丼
1 まぐろの切り身または山かけ用まぐろを食べやすい大きさに切って、醤油大さじ1、酒大さじ1にからめ、10分ほどおいて下味をつける
2 とろろ芋をすりおろす
3 ごはんにまぐろをのせ、とろろ芋をかけて、刻みのりをふりかける  


 小松菜のホットサラダ
1 小松菜(1人分80g)を食べやすく切る
  しょうが1かけを千切りにする
2 鍋に水を1㎝はって火にかける
  沸騰したら塩小さじ1、小松菜、しょうがを入れ、ふたをして1~2分むしゆでにしたら、水を切る  


  さかなさかなさかな~ さかなを食べると~
さかなさかなさかな~ 頭が良くなる~

うちの近所のスーパーの魚売り場でかかっている音楽です。
歌詞が人間のご都合なところもあります。

 さあ みんなでさかなを食べよう
さかなはぼくらを 待っている~

「待ってへん、待ってへん

ここの魚売り場は、ちょっと売り場面積が狭いのか、その日によっておいてある魚が違います。
でもって、わたしがほしい魚がその日にあったことはほとんどありません。
前にかれいがほしかった時も、さばがほしかった時も、おいてなくて、他の店をはしごしなきゃなりませんでした。
今日はもちろんまぐろがほしいのですが、刺身しかありません。
で、かれいとさばがアホほどおいてあるの。
こんなものよね、人生って
そこへさかなの歌が流れてくると、

ちっとも待ってへんやないかい

と、ツッコミを入れたくなります。
メインディッシュの食材がなかなか手に入らないと、けっこうプレッシャー感じるのよ
スーパーを二件まわってやっとゲットしたまぐろの鉄火丼でした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち、、 (ふくやぎ)
2009-10-10 23:16:23
どのスーパーでも無くなるかも、、、
漁獲制限のうわさがあるでしょう。
高級店でしかお目にかかれかくなるかも。。
さびしいデスネ。
鉄火丼、大好きですよ。
これ、おいしそうですね!
返信する
そのうち、、 (ふくやぎ)
2009-10-10 23:16:29
どのスーパーでも無くなるかも、、、
漁獲制限のうわさがあるでしょう。
高級店でしかお目にかかれかくなるかも。。
さびしいデスネ。
鉄火丼、大好きですよ。
これ、おいしそうですね!
返信する
又4.美味しいじゃ~なぃですがなっ!! (チョロきったん)
2009-10-10 23:51:13
アンジ―さん。晩2.こ!チョロ吉は、チャゥデェ~昼過ぎに帰路して。其処から一気に爆睡(-.-)Zzz・・・・19:過ぎに起床!!ハニ―只今&ぉっはょぅ~3.!タイトルの通り。目茶苦茶旨そう♪(^-^)v明日から4日間休み難でしっかりとハニ―のレシピ・バンバン作ってイキマス是っ。(笑)(^-^)疲れましたぁ…。明日は、朝のうちにゴミ箱&家の事せんとなっ。(^-^)v昼過ぎに、久々に亜沙美の病院に見舞いに。夜勤中もMAILは、ちゃんと遣って居たんだけど♪(^-^)vヤッパ目で確かめンとねぇ~。温野菜サラダ結構この時期に良いんですょっ…免疫効果抜群!!ハニ―冷え性だから、新しく温くいモン食べて温まってクンロ(^-^)vでは。今から…DVDチェックして。夜勤中の撮っていたのを観ます。旦那と!?多分先に旦那寝るでしょ!?(@_@)(爆)(笑)Why?何時も2.そぅ~難です。(笑)p(^-^)qって観るぞぅ~と良いながらまるきしダメ・駄目でして!!(^-^)では。なが2.と。体調&インフル気を付けてャデェ~(^-^)vハニ―風邪引かんょぅ~にねっ(^-^)チョロ吉の身体気を付けて戴きm(__)mなっ!!(^-^)ほなねっ。(-.-)Zzz・・・・ャデェ~。(^-^)/
返信する
そうだ~~~阪神が悪い~~~(爆) (lucino)
2009-10-11 00:53:58
そうだ~~~
一喜一憂するマスゴミの考えを否定すべく、長期的に見たら阪神はCS出れるよ
って意気揚揚にここでエラソーに何回も語った私の立場はどうなる~~~~(笑)

今となっちゃマスゴミの意見が正しくて・・・
私の追い上げ論はただの33分探偵並の妄想発言になっちゃったじゃないか

ええ~~い、阪神・・・・責任取れ~~

・・・・・って私の読みが間違っていただけ・・・・グスン

こうなったら、マグロ丼をほうばって焼け食いだ~~~

そして、あの歌よ
魚はアンジーさんの言うとおり待ってへん
出来ることなら網に引っかからずに逃げ切ってこんなスーパーの売り場で待ちたくなかったはずだ~~~
・・・ってか、まだこの売り場で生きていたら、少しでも逃げれるようにって願っているはずで待ってはいない

・・・・ってまぁゆるせない話っていうか・・・魚の歌に対してただの八つ当たり状態のlucinoでした
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-11 02:21:05
鉄火丼&小松菜のホットサラダ、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-10-11 02:55:57
 ふくやぎさん
そういえばそんなニュースを聞いたことがあります。
そうなったら、これもできなくなるかもなんですねえ。
簡単なのがとってもありがたいメニューなのに

 チョロきったんさん
おはようございます(笑)
今日のメニューは手間がかからないわりにおいしいんですよ。
時間がない時などにご活用下さい。
ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。

 lucinoさん
8月9月の調子で最後までいってくれれば良かったんですが、大事なところで投手陣が不安定になり、打線もつながらなくなっちゃいましたね。
まあ、最後の1試合まで盛り上げてくれたのでよしとしなくっちゃなのかしら。
岡田さんも1年目は4位だったから、真弓さん続投にしてほしいです。

 siawasekunさん
鉄火丼が赤い料理なので、つけあわせは緑のものにしました。
見た目にカラフルな組み合わせで食べると、自然に栄養バランスもとれるようになっているみたいです。
自然て、よくできていますね。
返信する
鉄火丼よく食べます☆ (murasan)
2009-10-11 16:04:48
うちでも時々、鉄火丼が夕飯に出ます♪
マグロと白米がマッチして美味しいですよね!!

小松菜のサラダと共に、和食で健康に良いのが嬉しいコンビです☆
返信する
murasanさん (アンジー)
2009-10-11 16:39:05
鉄火丼、おいしいですよね。
うちでもご飯がすすみます。
小松菜のサラダはほんのりしょうが風味でおいしいですよ(^-^)
返信する

コメントを投稿