BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

蕾菜のチャーハン

2011-03-08 21:19:13 | クマでもできるシリーズ


  福岡で生まれた新しい野菜、博多蕾菜
       


商品化されたのはごく最近で、昨年ぐらいからだそうです。
からし菜の一種で、天ぷら、サラダ、炒め物、スープの具などに広く使えるそうです。
γアミノ酪酸(GABA)という物質を含み、これは血圧降下や精神安定の作用があるということです。
この蕾菜を使って、炒飯をつくってみました。


 蕾菜のチャーハン(2~3人分)

1・蕾菜(1パック)をさっと洗って、薄くスライスする
 ・マッシュルーム(5個)を薄くスライスする
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を細切りにする
2 フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをいためる
  ベーコンに火が通ってきたら、マッシュルームと蕾菜を加える
3 蕾菜の色が変わり、火が通ったら、ごはんを入れる
  鶏ガラスープの素小さじ1を加えてよくまぜ、塩こしょうで味を調える  


蕾菜がどんな味の野菜かわからなかったので、今回はごくごくシンプルにあっさりした味付けにしました。
くせがなくて、レタスやキャベツのような感覚で使えそうです。
コンソメ顆粒で味付けたり、塩こんぶで炒めたり、醤油味にしてもおいしそう。
豚肉などと一緒に炒めてもおいしいかも。
なお、ひらがなの「つぼみ菜」という野菜もありますが、これはほうれん草がくしゃくしゃっと縮んだような別の野菜のようです。

つけあわせは、子持ちめかぶとアボカドのサラダ。
めかぶは、単品だと少し塩からいので、他のものとまぜた方が食べやすいです。
母が、「まぐろと混ぜたらおいしい」と言っていたので、まぐろの味がするといわれる果物、アボカドとまぜてサラダにしました。ぽんずをたらして食べるとおいしいです。 

春はいろんな蕾や芽も野菜売り場に並びます。
季節のエネルギーをおいしくいただきましょう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか…美味しそぅなっ(^-^)v (チョロきったん)
2011-03-08 21:52:15
アンジ-さん。晩2.こ!美味しそぅ~。チョロ吉もチャ-ハン&ピラフムチャ~大好きですぅ…(^-^)v美味しいモンねっ。後、チキンライスにオムライス卵が、半熟のが、目茶苦茶美味いンョッケチャップ多めで♪(^-^)v未だ2.ぉこちゃまなチョロ吉難で、(笑)って遣って下さい!!こんなチョロ吉を(爆)(笑)。ハニ-の今回のレシピのチャ-ハンも作って見ます!!マカロニする(^_-)//で、明日も寒いンで気を付けて・花粉もいっぱい2.飛び散って居るからねっ。p(^-^)qって仕事(__)では。なが2.と。体調気を付けてハニ-!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
へぇー! (ふくやぎ)
2011-03-08 23:27:22
初めて聞きました。
蕾菜。
いろんなものがありますね。バリエーションが増えて楽しみですね♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-09 02:27:28
蕾菜のチャーハン、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられる人たちが、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
初めて見ましたね~~ (lucino)
2011-03-09 09:10:51
蕾菜とははじめて見聞きしましたね
からし菜の仲間ですって
それを聞いた瞬間、辛いのかと思ったらレタス系ですか・・・
私もちょっと使ってみたいですね

そして、つぼみ菜たるひらがなのものは異なるものなんですね・・・

しょ・・・将来訴訟おきないっすかね
返信する
まいど (アンジー)
2011-03-09 20:21:39
 チョロきったんさん
炒めご飯、おいしいですよね。
チャーハンもピラフもチキンライス&オムライスも大好きです。
自分流に色々作れるのも楽しいです。

 ふくやぎさん
わたしも初めて見ました。
使いやすそうなので買ってみて、手探りで使ってみました。

 siawasekunさん
できあがるまでどうなるかわかりませんでしたが、あっさり春らしい味になったんじゃないかと思います。
蕾菜はいろんなバリエーションが楽しめそうです。

 lucinoさん
「ピリっとした味わい」という噂(?)も聞いたので、調味料はおさえたのですが、くせがないので色んな味付けができそうです。
出回る時期が短いようなので、三月中に買わなくっちゃみたいです
返信する
もの凄~く、おひさしぶりです (ハルイチ)
2011-03-09 22:58:50

超お久しぶりです。
覚えて下さってれば良いのですが・・・
ハルイチと申します。(笑)

アンジーさんのブログはお腹が空いてしまうので困りますよね。(笑)
いや、これはそれだけ料理の美味しさが伝わってくるということですのであしからず~。
そして今回は春が来たって感じの料理で、非常に情緒溢れていますね。
私、ふきのとうの天ぷらなんて好きですねぇ。
アンジーさんの料理、本当に美味しそうでやっぱり困ってしまいます。(笑)
返信する
春らしい~ (ヤス)
2011-03-09 23:55:21
食材ですね。イメージとしてはタラの芽みたいですね。
返信する
 (アンジー)
2011-03-10 15:34:07
 ハルイチさん
こんにちは!
もちろん、覚えてますよ。
料理をほめて下さってありがとうございます。家族の前で朗読したいです(笑)
わたしは、ハルイチさんの「可夢偉Tシャツ」がステキだったので、ぜひ通信販売してほしいと思ってしまいました!

 ヤスさん
火が通ると緑が鮮やかになって、本当に春を感じさせてくれます。
そうですね、タラの芽に似てると思います。
返信する

コメントを投稿