BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆ご飯

2018-03-13 21:21:02 | クマでもできるシリーズ


 うすいえんどうがスーパーのお買い得品コーナーに並ぶと、豆ご飯をつくりたくなります。
これも、いざとなると意外に作り方がはっきりわからない「今さら誰にもきけないシリーズ」かも?



 今さら誰にもきけない豆ご飯

1 うすいえんどう(1袋)の皮を剥き、中の豆をさっと水洗いして、水気を切る
2 炊飯器に、通常通りの量の米と水を入れ、豆、だしこんぶ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を加えて、さっとまぜる
3 普通に炊く  



作り方は他にも色々あると思いますが、例によって、めっちゃシンプルクマでもバージョンです。
だしこんぶがない場合は、昆布茶でも代用できます。


レシピがあまりにシンプルなので、お花の写真をおまけにつけておきまーす(^^ゞ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2018-03-13 22:22:11
うちの方はまだえんどう豆は安くなってないみたいで八百屋に入ってないですね~
キャベツやブロッコリー、小松菜は産地なので少し安くなりました
返信する
Unknown (アンジー)
2018-03-14 21:44:08
こちらは、和歌山のうすいえんどうが結構早くから入ってます。
仕入れにも土地柄が出ていて面白いですね^^
返信する

コメントを投稿