BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

七草がゆ

2012-01-07 20:43:05 | クマでもできるシリーズ


  腸(はらわた)に春滴るや粥の味

朝刊の「天声人語」で照会されていた夏目漱石の句です。
胃潰瘍を患い、療養先の伊豆修善寺でひどい吐血に見舞われて生死の境をさまよった後の一句だそうで、七草がゆのことではないようです。

わたしもこういう心境になったことがあります。
その時は腸じゃなくて胃でした。急性胃炎か何かで、一日か二日ものが食べられず、点滴で栄養を補給していました。
もう立ち上がるとフラフラ。
ところが、お粥を一口口に入れた途端、足に力が入るような気がしたのです。
栄養は、本来の経路(口から食べて消化吸収する)で摂取することが大事なんだなあと感じました。
同じ栄養分でも、点滴で血管に入れられるより、口から食べ物が入ってきた方が、体も キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! と思うんでしょうね。

なにはともあれ七草がゆ。
こういう、メニューを指定してくれる行事は、献立を考えなくてすむので、食事担当者にはありがたいですね
七草がゆの趣旨は、お正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を休める、というものなので、質素な献立にしました。
七草がゆ、ししゃも、さといも・にんじん・しいたけの煮物です。

「いつもとたいして変わらんやん」

それを言っちゃあおしまいだぜ ヾ(▼ヘ▼;)


 世界で一番簡単な七草がゆ(2~3人分)

1 スーパーで「七草がゆセット」を買ってきて、入っている具材を細かく刻む
2 鍋に水250㏄と和風だしの素小さじ1を入れて煮立たせ、1の具材を入れる
  少し火を弱め、さっと煮る
3 具材に火が通ったら、薄口しょうゆ小さじ1/2弱、人数分のご飯を入れ、さっとまぜてひと煮立ちさせる  


うちのは、七草がゆというより、七草おじやですね。
お粥のべたべたした感じが苦手な方は、ご飯を入れたらさっとひと煮立ちさせる程度にすると、さらさらっと仕上がります。

寒いし、仕事も始まるしなので、七草がゆでいったん体調を整え、健やかにスタートを切って下さい


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-01-07 21:31:51
わが家は王子さまがお粥が嫌いなので、菜飯にしましたが結局食べてくれず…
七草粥にすれば良かったよ(泣)

返信する
世界で一番、、 (ふくやぎ)
2012-01-07 23:46:05
大きく出ましたね(笑)なかなか言えませんよ。。
でもたしかに松の内の暴飲暴食がでてくるころ。私も飲酒は控えています。
返信する
Unknown (みどり)
2012-01-08 00:26:03
病気になったときには、水を飲んで絶食。
毒素を出すのが良し。けど、体が栄養を
要求してきたら、やはり口からですね。
反対をいうと、食べれるように気力を
高めないと病に負ける。そんな体験を
されましたか?!お元気になられてよかった。
七草粥。日本人の健康の知恵ですね。

返信する
体を整える (lucino)
2012-01-08 00:33:34
私は心を整えに弾丸ツアーですが
アンジーさんは体を整えに七草粥ですね
そういや、今日は昼も夜もせりが入った食べ物が続いたな
まぁ、続きは後日当ブログでお話させて頂きますね

薬よりおかゆが力になったのですね
口から入るのと違いは何なのでしょうね
気分の問題なのでしょうかね、それとも正規ルートで栄養が入る方が吸収されやすいってのが体のつくりなのでしょうかね

雑炊にするのはひとつの手ですね
私やみちこ家の王子さまも含めて、粥嫌いって言う人も少なくないですからね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-08 02:43:51
「腸(はらわた)に春滴るや粥の味」、・・・・・・。
夏目漱石の句、・・・・・・。
惹かれました。

生死の境をさまよった心境、・・・・・・。
ところが、お粥を一口口に入れた途端、足に力が入るような気がした、・・・・・・。
自分も経験があります。

栄養は、本来の経路(口から食べて消化吸収する)で摂取することが大事、・・・・・・。
同感です。

世界で一番簡単な七草がゆ、・・・・・・。
良さそうですね。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
七草粥~♪(^-^)v (チョロきったん)
2012-01-08 08:52:47
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!七草粥~♪(^-^)v遣りましたぁ…(笑)ぉ義母さんは、作って食べ。親父殿&旦那・チョロ吉は、作って食べた…(..)(__)!!此れがなぃと1月の初旬が、来ない訳だ~ょっ(__)。(笑)久志君も、大リ-ガ-の仲間入りだねっ(^-^)v寂しくなるけど~ヤッパ(笑)って送り出すのが、筋だゎぁ…p(^-^)q!!久志♪(^-^)vでは。なが2.と。体調&風邪気を付けて。ハニ-(^q^)モンいっぱい4.!食べてなっ。(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-08 18:14:34
 みちこさん
王子様もお粥お嫌いなんですか。わたしもなんですよ~
小さい頃、離乳食のお粥を食べないわたしに父が自分のご飯を食べさせたところ、「こいつ、食べおるぞ」と驚いたそうです。
どうも、あの食感が苦手みたいです。

 ふくやぎさん
これ以上シンプルな七草がゆをつくれるものならつくってみそ!(笑)
こんな時しか一番といえないわたしです

 みどりさん
食を絶つべき時、食べるべき時。
それぞれありますね。
以前はしょっちゅう胃炎になってたわたしですが、最近は数ヶ月越しの○リピーに悩まされています。クマった、クマった

 lucinoさん
お粥をありがたいと思ったのは、あの時ぐらいですねえ。やっぱり、あの食感が好きじゃない(笑)
なので、わが家では、すべからく雑炊です

 siawasekunさん
体はもともとものを食べて栄養をとるようにできているので、それが一番いいんでしょうね。
七草がゆは、中華風にしたり、ご家庭によって色々な作り方があるようですね。
うちはひたすらシンプルです(笑)

 チョロきったんさん
これからは、岩隈選手の出る試合をみにいくってことが簡単にできなくなりますが、ご本人の夢なのでかなってよかったと思います。
マリナーズでもエースになってほしいです。 
返信する

コメントを投稿