BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

美肌☆手羽先煮込み

2012-01-05 21:01:40 | クマでもできるシリーズ


 大阪のわたしが住んでいるあたりは、雪がちらちらすることさえ珍しい温暖な地域です。
でも、今年は年明けから、「通り霙」みたいなのが降るようになりました。
朝から晴れていたのに、昼過ぎにさーっと、雨とも雪ともつかないのが降って、とても冷たくなります
きっと、天の神様が、「もっと寒い思いをしている人がいることを忘れないように」とおっしゃっているのでしょう。

そんな寒い日は、体があったまるしょうがを使った煮込み料理と、野菜をたっぷり入れたスープぎょうざにしました。
あと、冷蔵庫にあったトマトを切って、フレンチドレッシングをかけ、さっぱり系の箸休めにしました。


 美肌☆手羽先煮込み(2~3人分)

1・手羽先(6本)にさっと熱湯をかけて油抜きをする
  キッチンペーパーで水気をとり、しょうゆ・酒各大さじ1、塩こしょう少々をからめる
 ・さといもの皮を剥き、さっとゆでる
 ・ネギ(1/2本)を小口切りにする
 ・ショウガ(1片)を細切りにする
2 鍋にサラダ油を熱し、手羽先を炒める
  焼き色がついてきたら、さといもを入れる
  油がなじんだら、ひたひたになるまで水を入れる
3 ひとにたちしたらアクをとり、ショウガを入れる
  中火で約20分煮込む
4 さといもが柔らかくなったらネギを入れてひと煮立ちさせる  


これは中山庸子さんの「いいことレシピ」(PHP文庫)の巻末に載っていたものです。
「美肌」とついているのは、手羽先にコラーゲンが含まれているのかな
オリジナルレシピでは、しょうがを千切りにして、最後に飾っていますが、一緒に煮込んだ方が味がついて体もあったまりそうだったので、ちょっと大きめに切って、一緒に煮込みました。 


スープぎょうざは、チルドのスープぎょうざに、白菜、ニンジン、しいたけを入れて作りました。
面白いもので、夏の間はこういうインスタントものも、焼きぎょうざばっかりだったのに、秋冬になるとスープ餃子も出回るようになりました。
やっぱり、今は、あったかい汁物が食べたい季節なんでしょうね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手羽先とは言うものの鶏は美肌♪o(^o^)oょっ!! (チョロきったん)
2012-01-05 22:38:23
アンジ-さん。晩2.こ!鶏は美肌♪o(^o^)oょっ!!(笑)又(^q^)からねっ…。チョロ吉も良く料理して食べるょっ(..)(__)生姜&キムチとか、香辛料を毎回換えて、温まるんで。ぽかぽかは、女性にはピッタリ2.!男性も髪の毛とか、肥満体防止やから。親父殿&旦那にも食べさせて居るから。ス-プ餃子は~チョロ吉も大好きですぅ-(^-^)v冷凍庫には、常に多め作り置きして、ス-プ・鍋etcに活動して居る(^_-)//焼き餃子した時に置きして。(笑)チョロ吉は、ワンタンも同じようにして食べるょっ~(^q^)ょっ(..)(__)。因みに今日は、餃子鍋でしたんで。又してもハニ-と。♪(^-^)vだねっ。餃子の旨みが、ス-プに溶け出した絶品だぁん♪o(^o^)o!!餃子を…材料=4人分豚挽き肉250㌘位水1/2カップ胡麻油大さじ2塩適量鶏ガラス-プの素小さじ1/2長ネギ=みじん切り大さじ1おろし生姜5㌢分∴チュ-ブでも、同じよう。おろしニンニクも同じく。餃子の皮30チョィかなって!!(笑)鍋具材=キャベツ3~4枚しめじ1パックニンジン1/4本~1本中位の。韮1/2~1束好きなら2束!!もやし1袋~11/2袋くずきり45㌘マロニ-ちゃんなら、1袋ポン酢適量で、食べて。味ポンでも、板前さんのポン酢でも良いからねっ。チョロ吉からのワン・アドバイ!ご家族で餃子の中身をお子様&大人ばかりチョロ吉処&高齢者も居てますとか(^_-)//アレンジしながら!?愉しく包むのは、(^q^)ょっ♪(^-^)v(笑)。つけだれは、ポン酢+ラ-油で更に。ムチャ~(^q^)からねっ…(..)(__)!!〆はヤッパ、中華麺が合うょっ♪o(^o^)o1回遣ってミソ…旨いンダナッ~此れが…出たぁ~今年初十八番(爆)!!でもホンマ温まるんで尚喝…旨い&安いからねっトリプルだょっ!(笑)では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。後、チョロ吉の体調迄気に掛けて何時も&家族迄ホンマm(__)mねっハニ-。チョロ吉は、ゲンコウだから(^_-)//ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-05 23:21:09
手羽先は、ウチでは唐揚げか、大根と煮るかスープにするかのいずれかですね~
里芋と煮るのも美味しそう!
返信する
ギョーザ、ギョーザ☆ (lucino)
2012-01-06 02:26:47
・・・って、考えると餃子も夏も冬もどっちも美味しく食べれるものなんだなって思いました
夏のラーメンは少ししんどいけど・・・
夏の餃子は別に問題ないですもんね

焼いてもよし、スープにしても良し
バリエーションも広そうです

手羽先はコラーゲンがたっぷりって言う感じがしますよね

今日は寒かったですね
でも、少しくらい寒い方が冬らしくていいのかもしれませんよね
今までが逆に暖か過ぎたかも
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-06 03:56:39
手羽先煮込み、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
遅ればせながら… (ヤス)
2012-01-06 20:05:12
あけましておめでとう。

無事に正月を乗り越えての料理、手作り感が凄いです。美味しそ~。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-06 21:26:14
 チョロきったんさん
ダーリンはぎょうざのたねから手作りなんですね。
レシピを読んでいるだけで、おいしそうな匂いが漂ってくるようです。
おいしいものを食べて元気に冬を過ごしたいですね。

 みちこさん
みちこさんもよく手羽先を使っていらっしゃいますね。
手羽先コラーゲンでお肌ツヤツヤでいらっしゃるのでは

 lucinoさん
夏はごはんがすすむくん、冬もスタミナつけてくれるぎょうざはオールシーズン大活躍の食品ですね。
わたしはもともと寒いのが苦手な上に、今年は寒い日はPがテキメンにひどくなるので、頼むから寒くならないでくれ~と祈っています

 siawasekunさん
冷凍のサトイモがあったので、手羽先を買ってきてつくりました。
凍ったまま鍋に入れればいいやつだったので、とっても簡単につくれました(^_^)

 ヤスさん
あけましておめでとうございます。
どちらも冷凍食品を使ったので、その分手間が省けました。
わたしはPなので、手羽先も餃子も少なめにしました
返信する

コメントを投稿