BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ああ、三が日

2017-01-06 21:59:32 | クマでもできるシリーズ


 おめでたい三が日の間は書きにくかったのですが、母が元旦から電波系の人になってしまって難儀しました

実を言うと、病院にいた頃から兆候はあったんですよね。
一部屋に6人もいると、色々な人がいて、相当ストレスがあったみたいで、時々、わけのわからないことを言い出す日があったんです(そういうこともあって、早く連れて帰りたかった)。
家に帰ってからはすっかり落ち着いていて、大晦日には紅白歌合戦を見て、一緒にお正月を迎えられてよかったね~なんて言ってたんですよ。

それが、元旦になると、突然スイッチが入ってしまいました。
そこにいない人達が見える、その人達としゃべる、自分がどこにいるのかわからなくなって、寝たきりなのにベッドから降りようとしたり、ベッドの柵につかまって立ち上がろうとする(人間て、何で、理性がぶっとんでいる時はあんなに力が出るのかしら)。
おかげで、こちらは、外出はできない、料理をしていても、煮物をしている最中に呼ばれたり騒がれたりしても困るし お風呂にも入れないというありさま(οдО;)

何より、寝てくれないのが困ります。夜中でも目をカッと見ひらいて、誰かとしゃべり続けているんです。
こういう時は、眠らせるのが一番らしく、病院では眠剤を飲ませてリセットしていたようです。
家に帰ってからはよく眠っていたので、眠剤は抜いていたのですが、再び飲ませて見ました。
しかし、母は一向に寝てくれません。もう、目も血走っています。
時間をおいて、三回くらい飲ませて、ようやく眠りました

すると、今度は目を覚まさない。
まあ、二日寝てないところへ眠剤3錠入ってるからとは思うものの、やっぱり心配。
4日は丸一日寝ていて、5日の昼間にやっと目を覚ましてくれました。
正常モードに戻っていて、ホッ。

訪問看護の方がおっしゃるには、ずっとベッドに寝たきりで、時間の感覚がなくなってしまうのが、混乱を引き起こす一つの原因のようです。
リハビリの先生ともお話して、家の中で使えるコンパクトな車椅子をレンタルすることにしました。
それに座れるようになったら、昼間は日の当たる部屋へ連れて行ったり、三度の食事も食卓まで車椅子で来て食べるだけでも、大分メリハリがつくようです。

しかし、よりにもよって、何で元旦から三が日かなっ。
おかげで、正月明けはドッと疲れてしまいましたよ