世界選手権前の、大きな国際大会、四大陸選手権が始まりました。
世界選手権に出場する選手も大勢出てきます。
昨日の男子は、小塚選手がまさかの6位と出遅れ。
最初のジャンプをコンビネーションにできなかったため、その後の演技にも悪影響が出てしまいました。
逆に、ここまでけがの影響で不振だった高橋選手が、久々にノーミスの会心の演技。
ジャンプを全て決め、これまで見せたことのないドーナツスピンも入れました。得意のステップは圧巻でした。
新星羽生選手は、3位に入りました!
1 高橋大輔 83.49
2 ジェレミー・アボット 76.73
3 羽生 結弦 76.43 3
…
6 小塚 崇彦 66.25
小塚選手はここまでずっと安定していたのに、思いがけなくミスが出ました。
でも、世界選手権で崩れるより、ここで立て直す方がいいと思います。
そのためにも、フリーは気持ちを切らさずいい演技をしてほしいですね。
高橋選手は、このまま突っ走れーという感じ。
羽生選手は、全日本でもSPは良かったのにフリーでミスが出てしまったので、今回は両方得点を揃えてほしいです。
今日は女子SP。
日本勢のトップをきって滑った安藤選手。
清らかなプログラムを美しく滑り終えて、高得点をたたき出しました。
このプログラムは本当に綺麗ですね
真央ちゃんは最終グループの一番滑走。
真央ちゃんの番になると、わたしもドキドキしてしまいます
冒頭のアクセルはちょっと着氷が乱れましたが、その後はキレのいい演技で高難度のプログラムをまとめます。
美姫さんに次ぐ2位につけました。
日本勢ラストは鈴木選手。
ジャンプでミスができましたが、スピンやステップで盛り返します。
あの、会場をひきこんでしまう独特の雰囲気が戻ってきています。
1 安藤美姫 66.58
2 浅田真央 63.41
3 レイチェル・フラット 62.23
4 長州未来
5 アリッサ・シズニー
6 鈴木明子
美姫さんは、今完全に波に乗っている感じですね。
フリーも高得点が狙えるプログラムになっているので、思い切っていってほしいです。
真央ちゃんは、不調を脱出してレベルアップに入っているようで、安堵しました。
逆転Vを狙える位置なので、フリーでもいい演技をして、世界選手権につなげてほしいです。
鈴木選手は持ち味の、元気のいい演技ができていたと思うので、フリーではミスをなくして巻き返してほしいです。
男子も女子も日本勢の優勝が期待できる結果になりました
女子はフリーでも1-2決めてほしいです。
ガンバレ、ニッポン