BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1 マレーシアGP

2010-04-05 20:10:09 | モータースポーツ


 予選が雨に見舞われて 大波乱
ビッグネームが軒並み後方に沈みます
バトン17位、アロンソ19位、ハミルトン20位、マッサ21位。

 ベッテルが3番手からポールポジションのウェバーをパスし、トップに出ます
予選9位の可夢偉選手は順位を1つ落として10番手。

1 ベッテル ← 2 ウェバー ←3 ロズベルグ

後方の2強勢は…

13 ハミルトン ← 14 マッサ ←15 バトン

2周目、アロンソがバトンをパス。
ハミルトンもどんどん追い上げます。可夢偉をパスして10位。あっという間に入賞圏内に飛び込みます。
ぺトロフもパスして9位に出ますが、ルーキー・ペトロフも懸命にくらいついていきます。
ハミルトンを抜き返します。そのすぐ後ろの可夢偉も頑張ってほしい。

バトンがアロンソをパスして15位に上がります。

9/56 可夢偉選手がマシントラブル
今回はエンジンのようです。いい位置からのスタートだっただけに残念です

10/56 バトンがタイヤ交換。前回も自身の好判断で勝利を呼び込みましたが、今回も前の車にひっかかったところでさっとピットイン。
ブラウンGP時代にロス・ブラウンの戦略をしっかり吸収していたのでしょうか。

シューマッハーもマシントラブルでリタイア。
他にも続々リタイアのマシンが出ます。

ハミルトンは怒濤の追い上げ。6位にポジションを上げます
マッサも8位まで上がってきます。

24/56 ベッテルがピットイン。ハミルトンの前に戻ります。ハミルトンが追い立てますが、何とか前をキープ。

ウェバーがピットインしますが、タイヤ交換に時間がかかってしまいます。

去年までは燃料が軽い状態で長く走れるよう、少しでも後にピットインした方が良かったのですが、今年は給油がないので、早めにピットインして、タイヤを新しくした方が有利なのだそうです。
タイヤ交換は義務ですが、雨が降るとこの義務が解除されます。
今日はこの後雨になる可能性もあるので、ピットインを遅らせるのも一つのかけひきです。
そろそろ夕方のスコールの時間

36/56 ハミルトンが5位スーティルに襲いかかりまますが、スーティルも譲りません。昨年躍進したフォース・インディア&スーティル、今年も好調です。

アロンソはまだピットインしません。
雨が降らなければ、タイヤ交換をしなければなりませんが、どういうタイミングでくるのでしょう。

37/56 アロンソがピットイン。9位でコースに戻ります。

7位バトンに、8位マッサもプレッシャーをかけます。

44/56 マッサがバトンをパス。

7 マッサ ←8 バトン ←9 アロンソ

アロンソはファステストラップ連発で追い上げています。
バトンがハードタイヤ、アロンソがソフトタイヤなので、アロンソの方が有利か。

ハミルトンがスーティルにおさえられている間に、この7~8位グループが迫ってきます。
バトンに迫るアロンソ。しかし、マシントラブルを抱えているようです。シフトダウンが上手くいかない様子。

55/56 アロンソが仕掛けましたが、バトンがしのぎます。
アロンソの車が白煙を噴き出します
あと1周だったんですが、リタイア

過去2戦、途中までトップを快走しながらマシントラブルに泣かされてきたベッテルが、ついにトップでチェッカーを受けます。
チームメイトのウェバーとの1-2フィニッシュ \(^_^)/
マシントラブルがなければ、やはり強い、レッドブル
ウィニング・ランで、チームに「サンキュー!」を連発するベッテル。
「やったー!」よりも、「ありがとう」
こういうところが好きだなあ


 リザルト
 1 ベッテル(レッドブル)
 2 ウェバー(レッドブル)
 3 ロズベルグ(メルセデスGP)
 4 クビサ(ルノー)
 5 スーティル(フォース・インディア)
 6 ハミルトン(マクラーレン)
 7 マッサ(フェラーリ)
 8 バトン(マクラーレン)
 9 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
10 ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)
11 ブエミ(トロ・ロッソ)
12 バリチェロ(ウィリアムズ)
13 アロンソ(フェラーリ)
14 ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)
15 チャンドック(ヒスパニア・レーシング)
16 ブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)
17 トゥルーリ(ロータス)

※ リタイア… コバライネン(ロータス)、 ペトロフ(ルノー)、 リウッツィ(フォース・インディア)、シューマッハ(メルセデスGP)、小林可夢偉(BMWザウバー)、グロック(ヴァージン・レーシング)、デ・ラ・ロサ(BMWザウバー)


ベッテルが、3度目の正直で優勝 おめでとう
今回の表彰台は3人とも新顔ですね
やはりこういう展開になってほしいです。
ハミルトンに追い上げられながらも5位を守ったスーティル、素晴らしいです
レッドブル、メルセデスGP、ルノー、フォース・インディアあたりがどんどん表彰台に上ってくれると、面白くなるんですけどね。

アロンソは13位完走扱い。
あそこでバトンに勝負を仕掛けず、だましだまし最後までもっていってたらポイントがとれたかもしれませんが、やっぱりレースですから、競争してナンボですよね!
みんなが守っちゃったらつまらない。
アロンソのレーシング・スピリットに拍手をおくりたいわたしです

ザウバーは、何とかもうちょっとマシンの信頼性を高めてほしいですね
可夢偉選手は完走すれば、それなりの結果がついてくる人だと思うので…
経験を積むという意味でも、最後まで走らせてあげたいです。

前回は、レースは荒れたけど、表彰台に上がるのは結局、フェラーリ&マクラーレン? という感じでしたが、今回は「ストップ・ザ・2強」という顔ぶれになってくれました。
今年も戦国時代のようなF1になってほしいです