BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

世界バレー直前アラカルト

2006-10-21 02:47:19 | バレーボール
     

 クマたんが肩にかけているバッグは、Joshinオリジナルユニフォームバッグ。ナンバージャージと同じ素材で、応援メガホンがぴったり入るんだそうです。
これをゲットできるのは「一回のお買い上げが15万円以上のポイントカード会員様」で、しかも「全店合計先着3,000名様」というキビシイ条件がついとります。いくらのせられやすい私でも、このバッグのために15万円のお買い物はできません  てか、いくらなんでも高すぎないかい?
キョコたんが着ているのは、前回の記事にも書いた世界バレー応援Tシャツです。世界バレーの日本戦が行われる会場でのみ販売だそうですが、世界バレーモバイルでもプレゼント募集中。生まれてこの方抽選やら懸賞に当選したことのないわたしですが、ゲットしたいな~という願いをこめて、絵を描いてみました

 世界バレー開幕まであと10日!
筑紫哲也NEWS23にも、柳本ジャパンコーナーができました。昨日19日は「二十歳のサオリン」。
いきなり、「わたし、天然じゃないですよ。どのへんが天然かわからない」というサオリンのコメント(笑)。
「うまくなりたい。スパイクもレシーブも全部できるようになりたい」というサオリン。
オールラウンダーのサオリンですが、意外にもブロックが苦手なんだそうです。へぇ~…と思わずトリビアしてしまいましたが、サオリンは自分のネガティブな部分を周りに感じさせませんね。腰痛に苦しんだり(この時も、病名をきかれて、「ヘルニア」と答えるところを「リハビリ」と言ってたそうです)グラチャンで徹底的に狙われて12Vでも「不調なんです」なんて言ってましたが、見てる方はサオリンはいつも元気で活躍しているような印象があります。苦しい時でも苦しい顔をしない。まだ若いのにエライなぁーと尊敬してしまいます。
「少しも無駄にならないようにして、全力で戦っていきたい」
頑張れ、サオリン、無限大

今日20日は世界バレーTVがあるからか、短かったです。
大阪合宿も大詰め。レシーブ、ブロックのディフェンスを重点的に練習しているそうです。
監督はチームの出来に手応えを感じており、「はっきり言って強いチームができたと思っています」

 世界バレーTV Val!
毎週少しずつ放送時間が遅くなっているのがちょっと気になりますが 今回は「柳本ジャパンメダル獲得への道シュミレーション」。
まず、一次リーグで対戦する5カ国の戦力分析。

1 チャイニーズタイペイ
平均年齢21歳の若さで、勢いがつくと手がつけられない。今大会最大のダークホースともいわれています。

2 コスタリカ
これが初の国際大会ということで、ヴェールに包まれているコスタリカ。中米予選を勝ち抜いた跳人軍団…と、ちょっとドミニカ共和国を思わせるチーム。

3 ケニア
大陸予選を全勝で突破、国際大会七連覇中というアフリカの女王。
何と、監督は晶ちゃんの恩師の日本人。高い身体能力と緻密な日本バレーが融合したら…ちょっと手強いかも

4 韓国
180㎝台の選手を揃え大型化を図った韓国。
特に、日本戦になると実力以上の力を出してくる永遠のライバル。
韓国監督「日本はミスが多い。絶対におれたちが勝つよ」

5 ポーランド
平均身長180㎝の高さとパワーが強さの秘密。
190㎝のエース・グリンカも健在。

 中田久美さんの予想
・1~3はセットを落としてはダメ。ストレートで日本勝利。
・4,5の二カ国には今年になって負けていない。全勝で一次リーグ突破。
「メダルとるんならセット落としちゃダメよ」と言い切る久美さん。やっぱり迫力です。

二次ラウンドではグループDと対戦。一次リーグとの9試合の総合成績で決勝ラウンド進出が決まります。
予想対戦相手:イタリア、トルコ、セルビア・モンテネグロ、キューバ

 中田久美さんの予想
最低でも一敗しかしてはダメ。イタリア以外のチームには必ず勝利。

というわけで、一次ラウンド全勝、二次ラウンドも全勝あるいは4勝1敗で柳本ジャパンメダル獲得 と予想。ぜひ現実になってほしいです

シンさん「気持ちの面でもだんだん高ぶってきた」
テンさん「やらなきゃならないことがわかってきた」
監督「日本独自のチーム構成で戦う。選手も意識が高まって今は完全に世界バレーに照準を合わせている」
頑張れ ニッポン