AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

そして時がすこやかに

2014年06月07日 | ミノフスキー粒子
『機動戦士ガンダムUC』ついに完結!!
つーことで、けっこうこのシリーズはハマったし、今回は尺ちょっと長いみたいやし最終章くらいは大スクリーンで鑑賞しようかと、午後連の同志を募って日曜日に劇場鑑賞を決行した。
ラプラスプログラムが示したハコ(映画館)の最終座標は(一応このフレーズは言っとかないとね)、アリオのMOVIX八尾。つーか誘ったツレに指定されたんやけど。
家から山脈ひとつ越えた、東大阪の馴染みのないややこしい場所で、真夏並みの日差しが照りつける中、不案内な道を車で赴いたので映画館に着くまでにかなりの疲労が募った。

ファーストデイ割引の日を狙って行ったのだが、『ガンダムUC』は特別興行とやらで全国1600円均一。
クッソー、計ったな・・・・・
だからして、パンフも買わなかったし、コンボスペシャルセットも買わなかった。買ってたまるかよ!


本編の前に、サイアム・ビストのナビゲーションで、これまでのガンダムシリーズをツギハギに編集したおさらい映像が流れ、え?ひょっとしてこれが今回時間長なった部分なんかと、愕然となった。
でも、今回サイアム・ビストの声優が永井一郎氏であることに初めて気がつき、あ、そうか、ガンダムファーストの冒頭の語り部は実はサイアム・ビストで、この宇宙世紀の物語をずっとメガラニカの冷眠室で我々に語って聞かせていたのだと、勝手に納得した。(たぶんちがう)

で、日曜ってこともあってか、けっこう親子連れの方も観に来てはったけど、おそらくお子さんは誰ひとり話についてこれてなかったんやないかと。
いや、オッサンの私とて、フル・フロンタルって結局シャアやったんか?という釈然としない(あとでツレに訊くと、シャアのクローン人間だったとのこと)有様でエンドロールを迎え、ラプラスの箱の秘密が明かされても、ビスト財団と連邦はなぜそれを隠しとおさねばならなかったのかっていうのも、理解できたようないないような・・・・
今回、ラプラスのハコとか、ガンダムがそのハコを開けるカギだとか、徐々に暗号が解かれていくような話は嫌いではないが、「ユニコーンのあの角がカギ穴に刺さるのか?」とか、「でもNT-Dが発動してるときはあの角割れちゃうしなー」みたいな想像しかできず、ニュータイプの展望だのサイコ・フレームの共鳴といった話は、やはり地球の重力どころか、長年関西の重力に魂を縛られっぱなしのキョートノイドのわてにはスケールがデカすぎて理解の範疇を越える話であった。

それにしても、ネオ・ジオングがバケモノメカすぎた。要はシナンジュの巨大ヨロイ(モビルスーツのモビルスーツ?)のようなものなのだが、無数の手が備え付けてあり、ユニコーンとの戦闘ではまるで北斗の拳におけるラオウVSケンシロウのごときボコりあいの肉弾戦を繰り広げており、はっきりいってMSの闘いの美学というものからかなりかけ離れたものであった。

いらん!しかも足あるじゃねぇか!


これに比べたら、ファーストのジオングVSガンダムRX-78の、あのア・バオア・クーでの闘いが、いかにスマートで美しかったことかということを痛感させられる。

ラストシューティング


やはり、ファーストを越えられるシリーズはないのか・・・・・


そして鑑賞後、アリオのフードコートで晩飯を食らいつつ、ツレらと「もしバロム大佐がソロモンから発進した脱出ポッドを回収していなかったら・・・」とか、「もしミネバの容姿が父親似だったら、バナージはインダストリアル7空域に投げ出された彼女を救出に向かっていたか?リディ少尉はあそこまで嫉妬のバケモンと化していたか?」などという、不毛な討論を繰り広げたのだった。



今日の1曲:『Unicorn』/ 渡辺香津美

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ではんなりチボマット | トップ | 人類滅亡後のBGM »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
carcass好きのあましんさんに (ともたろ)
2014-06-08 00:36:35
なんとなく実践してほしくて、リンク持ってきました。
せこい人間なので、自分はぽちるかどうか悩み中です。
人間椅子も新譜がでて、ツアーが始まりますね。
今度は悩まないで、すぐにアルバム買いますよ~!
願わくば、京都にも来てほしかったんですけどね。
>ともたろさん (あましん)
2014-06-08 22:36:20
む!ともたろさんはガンダムも好きなのか!と、一瞬思ったのですが・・・・・
メタル関連のことですね

このめたるメシのことは、ミクシ繋がりのメタル好きの人の間でも話題になっておりました。
レシピ本が出てるというのは今回初めて知りました。
残念ながら、僕は料理がいっさい出来ない男なんですよ。
料理人のツレに本買わせて作らせようかな。
題材はCARCASSの『腐乱屍臭』で(笑)

人間椅子の今回の限定盤はライブDVD付きなので買いでしょう。
ライブは今回規模を大きくしてきましたねぇ~
京都も昔は来てくれてたんですが・・・・・
はじめて椅子のライブを見たのが京都MUSEでした。
磔磔の時は椅子の雰囲気に見事マッチしてて、実に見応えがありましたっけ・・・・・

コメントを投稿

ミノフスキー粒子」カテゴリの最新記事