AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

地獄からハロー(^O^)/

2010年09月14日 | やっぱりメタル!!
実は人生で初に見たライブが1990年の尼崎アルカイックホールで行われたオーヴァーキルの初来日公演でして、まぁだからしてオーヴァーキルに関してはかなり個人的な思い入れがあるわけです。

ただ、オールド・ファンの立場から言わせていただくと、厳密に言ってオーヴァーキルが良かったのは3rdまで。
ブリッツのヴォーカリゼーションが良かったのもこん時まで。
この後ブリッツの声はウド・ダークシュナイダーと変わり果ててしまうからね。


オリメンドラマーのラット・スケイツが脱退し、元Paul Diano's Battlezoneのシド・ファルクを加えてのオーヴァーキルの気合の入った3rdアルバム『UNDER THE INFLUENCE』。
とにかく生々しさと荒々しさが交差するとてつもなく暴力的なサウンドの傑作スラッシュアルバムである。
そう、例えるなら、頽廃的なニューヨーク市街の排水溝の中を、シャレコウベに蝙蝠の羽が生えた巨大な魔物が徘徊していくような・・・って、ジャケットそのまま言うてるだけやんけ!!
いや、冗談抜きでジャケットイメージピッタリの内容なんですよ。
なんちゅーか、一番NYスラッシュっぽさが出ているっていうか。

「シェーー!!!」っとブリッツの雄叫びがイヤミざんすな“SHRED”。坦々と突き進むミッドテンポなリフがカッコいい“NEVER SAY NEVER”。明るくキャッチーながら絶妙な展開の“地獄からハロー”と、ハッキリいって捨て曲がない。
“MAD GONE WORLD”のようにトリッキーな展開のナンバーもあって、ハチャメチャなのか、計算ずくなのか、あまりにも強靭で荒々しいガスタフソンのギターリフが縦横無尽に暴れまくる。

しかし、なんといっても最強なのがD.D.のガリガリベースが曲をグイグイ引っぱり、男くさいコーラスがたまらないこのナンバーですわな!

HEAD FIRST!!


そして、あまりにもアイアン・メイデンな“END OF THE LINE”。
この曲の間奏部分はどう弁解してもアイアン・メイデン。


「最近のパターンでいくと、今日の動画はどうせモーターヘッドの“OVERKILL”だろ!?」って思った人、いるんじゃないかな?
いや、やりたかったけどさぁ・・・
マスコットのスケルトンバットの初アニメーション化が実現したこの貴重なPVは載せとかないとね!
そして最後のブリッツの高笑い!そう!これがなきゃオーヴァーキルじゃない!




今日の1曲:『Hello From The Gutter』/ OVERKILL

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネヴァーモア | トップ | コロス(^o^)丿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっぱりメタル!!」カテゴリの最新記事