ふるさとは必ずしもやさしい場所ではない。
ほぼ万人が美しいと認めるC.セロンが限りなくイタい女性を演じていると話題の作品。
おもしろいのは、外見で極端な崩し方をしているわけではないのに、「イタさ」が確実に伝わってくる点だ。
自分は何故幸せになれないのか。一方で、見かけは地味だし、毎日何も考えずに田舎で暮らしているような人が、苦労なく幸せを手に入れられるのはどうしてなのか。
高校時代に周りにちやほやされ、更なる飛躍を求めて「ミニアップル」=ミネアポリスへ旅立ったあの頃の思い出は遠く、アルコール漬けで元カレを追い回す姿に誰もが哀れみの視線を向ける。
故郷を離れた人には、ほぼ必ずと言っていいほど、一定の年月を過ぎると不意に過去に呼び寄せられる時期が来る。
しかし、それが自分の中の弱気に端を発したものであった場合、故郷の歓迎は手厳しい。
そもそも故郷を出ようと思った理由があったはずなのに、行き詰まりを感じたときには地元を頼れば何とかなるのではないかと思う甘え。
田舎を出ずに暮らし続けてきた人たちは、その人たちなりの考えを持って生活しているわけで、安易な甘えの構造は完全に見透かされる。
恥に恥を塗り重ねボロボロになった主人公・メイビスがたどり着く結論は至極真っ当だ。
故郷は時によって厳しいが、もちろん優しく包んでくれることも多い。
本作は、いつかゆとりを持って過去や故郷を振り返れる日が来るようにと、メイビスだけでない、全ての働く人たちへのエールのように思えた。
(80点)
ほぼ万人が美しいと認めるC.セロンが限りなくイタい女性を演じていると話題の作品。
おもしろいのは、外見で極端な崩し方をしているわけではないのに、「イタさ」が確実に伝わってくる点だ。
自分は何故幸せになれないのか。一方で、見かけは地味だし、毎日何も考えずに田舎で暮らしているような人が、苦労なく幸せを手に入れられるのはどうしてなのか。
高校時代に周りにちやほやされ、更なる飛躍を求めて「ミニアップル」=ミネアポリスへ旅立ったあの頃の思い出は遠く、アルコール漬けで元カレを追い回す姿に誰もが哀れみの視線を向ける。
故郷を離れた人には、ほぼ必ずと言っていいほど、一定の年月を過ぎると不意に過去に呼び寄せられる時期が来る。
しかし、それが自分の中の弱気に端を発したものであった場合、故郷の歓迎は手厳しい。
そもそも故郷を出ようと思った理由があったはずなのに、行き詰まりを感じたときには地元を頼れば何とかなるのではないかと思う甘え。
田舎を出ずに暮らし続けてきた人たちは、その人たちなりの考えを持って生活しているわけで、安易な甘えの構造は完全に見透かされる。
恥に恥を塗り重ねボロボロになった主人公・メイビスがたどり着く結論は至極真っ当だ。
故郷は時によって厳しいが、もちろん優しく包んでくれることも多い。
本作は、いつかゆとりを持って過去や故郷を振り返れる日が来るようにと、メイビスだけでない、全ての働く人たちへのエールのように思えた。
(80点)