酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

説得の秋

2009年09月28日 | 無農薬野菜作り
10月がそこまでやってきました

早いですね~~

最近 つくづく感じます  毎年 少しずつ早くなってきたようです


横浜での研修・・友人たちとの酒席

楽しくやっています

畑ですか? はい もちろん手抜きはしていません

我が畑 すっかり秋の様相を呈してきましたよ



試しに1ヶ月ほど早く掘った里芋です

まだ早稲のようですが 粘り気は一人前 山形の芋煮会にも出品できそうな出来映えでした



間引きをして整理された大根群です  間引きした若菜の味は格別でしたね



秋の陽をいっぱい浴びて成長する白菜たちです



こちらはブロッコリー  幼児のようですね



キャベツと玉葱です  この新生児には過酷な厳寒期が待っています

11月には新居に移転して 収穫は来年の6月になるでしょう

人間の誕生と同じ月日がかかります



隣のナスも頑張っていますが こちらのミニトマトも「どっこい生きている」

最後の力を振り絞っていました



無農薬の運命でしょう

虫のご馳走になってしまったキャベツです


来週からは 孫たちの文化祭 運動会が始まります

映画も見たいし 本も読みたい・・・撮影会にも出かけたい

みなさんのブログを拝見して 旅にも行ってみたい  もちろんおいしいお酒も飲んでみたい

藤井大臣ならぬ 我が家の財相をいかに説得するか

国家戦略局管さんの応援を頼むか


秋は 説得の秋でもあります


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (ば~ば)
2009-09-28 12:20:15
オヤジさん、こんにちは~
”里芋”といえば
山形の<日本一の芋煮会>でしょう
そんな事を言っても、私は未だあの大鍋を
見た事が無いのです
こちらで今頃の食卓には、どこの家庭でも
各家庭の味付けされた芋煮が出ます
そりゃ美味しいわよ~~

秋の畑
無農薬のキャベツですもの
虫さんだって、さぞかし美味しかった事でしょう
返信する
我が家も (m)
2009-09-28 16:09:15
見事なレース模様のキャベツになりましたね(笑)
我が家も芋虫たちが大活躍です。
今朝、木酢液をかけてきましたが、効果のほどは・・・明日の検査が楽しみですー

返信する
うちのトマト (スー)
2009-09-28 19:49:29
こんばんは。
我が家のトマトも数個づつしか採れなくなりました。
無農薬なので大玉のトマトの中に青虫が・・

玉葱苗「過酷な厳寒期」を過さないととう立ちするので寒さには耐えて貰いましょう。
返信する
説得は静かに温和に・・・ (いっこんま)
2009-09-28 21:22:10
いも煮会の季節がやってきますね。
里芋、美味しそうです。ヤツガシラも大きくなってるでしょうね。

虫も安全で美味しい野菜の見分け方を知ってるんですね~。

我が家の美男という水茄子、五男坊を最後にとうとう終わりかと諦めかけていましたが、何といつの間にか新芽が出て、そうすると水やりを欠かさないわけにはいかなくなり毎日せっせと、今朝は何と花芽が少し開きかけて来ましたよ。
ここをお借りして添付しますね。親バカと笑わないでください。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4d/462ee30bc66c3f9d894f33c832230cfd.jpg

来週からは行事が立て込んでいるようですが、奥様を上手に説得し、どうぞお気をつけてお出かけください。
私も夫を説得し、郡山祭りを見物してこようかと企てているところです。

ようやく連敗から脱出できましたね。
返信する
秋でsねぇ (ルレクチェ)
2009-09-28 21:49:41
オヤジ様、こんばんは。
収獲の秋まであと少しでしょうか。
美味しい季節が待っていますね。
ルレクチェ家は畑は無いですが、色々な頂き物で美味しい秋を満喫しています。
昨日は《あまんだれ》を頂いたのでキノコ汁を~♪
今年初の天然物でした。

チョコレート色の山手線=すっごく素敵ですね。
テンプレートも秋色になりましたね。
返信する
里芋、美味しそうですね (むーさん)
2009-09-28 23:14:52
今日、里芋を食べました。
ねっとりとしていて・・とても美味しかったです。
TVで見た「山形の芋煮」を作りたかったのですが・・牛肉がなかったので煮物になりました。

花やしき、とても楽しそう♪です。
お孫さんたちとの素適な思い出が・・また一つ増えましたね*^・^*
返信する
同じく! (pochiko)
2009-09-29 00:07:31
オヤジさん うちも早々に里芋を掘って食べてます。
最初に作ったのは、やっぱり芋汁で…これが我が家のいも煮会かも。
今年はまだ少し早かったせいか小ぶりでした。
里芋の煮っ転がしも作りました。

白菜も順調な様ですね。
ただ…モンシロチョウのお子様。
とんでもない、オヤジさんの大事なキャベツを!
最初は何を作られたのかと思ってしまいましたよ(笑)
返信する
おはよう (ひまわり)
2009-09-29 05:29:09
サトイモが美味しくなる季節ですね。
此方では郷土料理の「大平」にはなくてはならない食材です。
我が家もボツボツ掘っています。

大根 白菜が育っていますね。
ずい分な量です 朝市開きますか?
返信する
Unknown (たぬき猫)
2009-09-29 17:03:56
世はスピード時代。
年を取るのもスピード化されたのか、1年が速く過ぎ去るようになりました。

改めて畑の広さに驚きです。
我が家の何倍もの大根、皆さんもお喜びでしょうね。

現在はピーマンとキュウリの最盛期、
8月末に蒔いた(2回目)キュウリを1日おきに収穫して近所に届けています。

草畑を蓮華畑にと思い、昨日の夕方種を蒔きました。
今日はしっとりと雨が降り恵みの雨となりました。

ブログに載せれるような蓮華畑の誕生を楽しみにしています。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2009-09-30 10:31:26
あら~我家の畑と違わない様子をはいけん
やっと草取りを済ませ白菜とキャベツ、ブロッコリー、サラダ菜を植えました。まだまだ畑空き状態が沢山あるのですが植えるものに悩んでおります。もう直ぐ白いものが降ってきますから・・・トマト茄子まだ元気だそうですね。我家はもう少しと言うところでしょうか?お仕事にお子さん達の行事参、加畑仕事
にと精力的ですね。ます。
返信する

コメントを投稿