「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

村民運動会

2011年10月09日 | 田舎暮らし
 ここ何年か、村民運動会といっても、子どもは学校の用事でいなかったり、つれあいは仕事だしで、自分1人だけだと張り合いもなくて、一応係もあるので参加しているだけみたいな状態になっていたけれども、今年は村議になって、本部のテントに座って商品を配ったりする役になったので、前日の準備から終了後の慰労会まで、しっかり参加。慰労会に出たのは何年ぶりかしら。
 分館対抗種目は、このところずっとボウリング(バレーボールで10m離れたビール瓶2本を倒す)に出ていたけど、今年は「暗夜の一撃」という、目隠しをして1斗缶を叩く種目に出た。以前出たときは、目隠し状態では全然真っすぐ歩けなくて、隣のチームの方まで行ってしまいそうなくらい曲がってしまったので、すごく苦手意識があった。今年もやはり曲がって歩いたものの、たまたま隣のチームが叩く音がしたので、そちらに少し寄って叩いたら、何と当たって、自分でもびっくり。チームの成績に貢献できて嬉しかった。
 「なわない競争」は、毎回書いているように田舎の村民運動会ならではの種目。自分は今回出なかったけど、ベテランチーム、若手チーム、6組のエントリーがあり、やはりベテランチームが圧倒的に早かった。縄ないはわら仕事の基本中の基本。近くに寄ってきて、なわないの様子を見ているギャラリーも多かったので、来年はまたエントリーが増えるといいなと思う。
 他の種目の様子をこちらにも載せました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿