「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

研修・講演会続き

2011年08月08日 | 議員活動
 このところ忙しくて、すっかりブログの更新を怠っていた。
 先々週は、月曜日は長野県の町村議員の研修会で松本へ。防災と県の観光施策の話を聞く。火曜日は烏帽子岳登山、水曜日は北部ブロックの介護・保健・福祉の合同講演会。木曜日は同じく北部ブロックの議員研修会で、消防の方から東日本大震災と防災の話。この日は講演を聴いた後、分科会、全体会議、懇親会もあった。金曜日は入っていた予定が前日にキャンセルになって、お休み。
 日曜日は茅野市の諏訪理科大で開催された「みんなのエネルギー・環境会議」に行ってきた。昼前から7時までの長丁場で、基調講演「原子力エネルギーと民主主義―原発は正義に適うか?―」に続き、全体会議が「原子力」「再生可能エネルギー」「政策決定」「ライフスタイル」の四つのテーマで行われた。事前のプログラムを見ただけでも、そうそうたるメンバーだったけど、さらに福島瑞穂さんや、なんと菅総理まで第二部のところに飛び入り参加。いろいろな論点が出て、とても興味深い集まりだった。ただ、発言者が多すぎて、一人の持ち時間はとても少なく、じっくり話し合いができる場ではなかったけれども、1回目なので、今後に期待したい。こうした会議の初回が東京ではなく長野県でできたことも良かったと思う。こちらに当日の動画がアーカイブされている。今日の信毎の科学欄にも紹介記事が載っていた。

 先週の月曜日は、NPO法人あんじゃネットの人たちと一緒に、若者定住促進事業の視察に、阿智村と泰阜村へ。火曜日は特に予定もなく、買い物に行ったりしていて、帰ってきたら、テープ起こしの仕事依頼の電話が入り、水・木と久々にテープ起こしのお仕事。選挙の後、議会の仕事の様子も分からないし、例年、春~夏は比較的仕事が少ない時期なのでお休みにするつもりだったけれど、結構忙しいみたいで、たまたま時間が空いていたのでお引き受けする。
 金曜日は中川村へ、飯舘村の人たちをお迎えするキャンドルナイトに参加。土曜日は午前中、飯舘村の報告会に行って、いったん帰り、夕方からまた「どんちゃん祭り」に。
 日曜日の昨日は伊那谷自然友の会のジオツアーで二児山へ。また、明日は森林・林業・林産業活性化促進議員連盟・長野県連絡会議で大町へ行く。
 飯舘村の話と二児山については、写真も撮ってあるので、時間が取れたらまたアップします。

※追記 二児山についてはこちらにアップしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿