「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

飯舘村報告会

2011年07月29日 | 脱原発
 お隣の中川村で、同じ「日本で最も美しい村」連合の仲間である飯舘村の皆さんを「どんちゃん祭り」に招待する企画が進められている。そのプログラムの中で、原発事故による放射能被害の現状をお聞きする飯舘村報告会が、大鹿村、大鹿村議会も共催の形で開催されることになった。
 
---------------------------------------------------------------------------------------

福島県飯舘村報告会

 福島県飯舘村は、「までいの力」(*)で地域の絆を大切にして村づくりを進めてきた人口約6千人の自然豊かな農村で、昨年10月に「日本で最も美しい村」連合の仲間入りをしました。しかし、半年も経たない今年3月、東北地方を襲った大震災に伴って発生した東京電力福島第一原発事故により、全村が計画的避難区域に指定され、住み慣れた故郷を離れて避難生活を送っている状況にあります。
 今回、美しい村連合の繋がりの中で、飯舘村の皆さんに中川村へお越し頂くことになり、この機会に併せて、震災や原発事故による計画避難の状況、復興再建に向けた思いなどをお聞きするため、報告会を開催することになりました。被災地の皆さんの声を直接お聞きし、想いを共有して復興を支援するとともに、いつ起こるかわからない大震災時の対応や課題などを考える機会にしていきたいと考えます。是非、多くの皆さんのご参加をお願いします。
(*「までい」とは、東北地方の方言で、「両手で」「ていねいに」「しっかりと」という意味。私たちの「まてー」に近い言葉です。)

日時 8月6日(土)午前10時~(開場・受付9時30分~)

場所 中川村 望岳荘 大広間

内容 飯舘村からの現状報告
   (報告者)飯舘村 菅野典雄村長他

主催 中川村、大鹿村、中川村議会、大鹿村議会、までいの力ネットワーク

---------------------------------------------------------------------------------------

 までいの力ネットワークによる全体の招待スケジュール・内容としては、
 8月5日(金)~7日(日)の2泊3日。大人、子ども合わせて60名ほど。

 5日(金)7時~ キャンドルナイト
          1000個の竹灯籠でお出迎え。ミニコンサート

 6日(土)10時~ 報告会
      14時~ どんちゃん祭り 
          飯舘村より太鼓連、よさこいも登場! 飯舘みこしも。

 この企画運営のため、協賛金を受付中。
       竹灯籠 1口 1000円
 (受付窓口:望岳荘、中川村図書館、カフェセラード、ふじ屋、ガーデンカフェかたつむり
       山のパン屋さん、そば処吉笑楽(渡場)、伊藤豊子(横前)
       大鹿村役場)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿