「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

あけましておめでとうございます

2009年01月01日 | 田舎暮らし
 2009年になりました。このブログを書き始めて、丸4年になりました。不定期更新で、思いのままに書いているだけの拙いものですが、読みに来てくださる皆様、どうもありがとうございます。「植林ブログパーツ」も付けたことですし、木が枯れないように細々と続けていきたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。

 2008年の年末はアメリカの金融危機に端を発した世界的な不況、それによる派遣切りなど失業者の急増、また中東でのガザ空爆など、暗いニュースが続く年末でした。
 個人的には、2008年は村の中で大変お世話になっていた方が突然亡くなったり、去年から闘病していた子どもの中学校時代の先生が亡くなったり、さらに年末には先日の日記に書いた二人の訃報があったりなど、自分自身にも結構インパクトのある死が幾つもありました。
 テープ起こしの仕事では春頃に某分野の学者の6時間余りのインタビューを担当し、音声はクリアでない上に専門用語が英語で飛び交い、すごく苦労した仕事だったのですが、その方が夏に亡くなり、余計に印象に残る仕事になりました。

 2009年は、「人生が劇的に変わるカンタンな“成幸法則”」というメルマガによると、カバラ(数秘術)診断の「社会年数運」というものでは、2008年は「スタート、変動の年」でしたが、2009年は「バランスと平安の年」なのだそうです。本当にバランスの取れた平安な年に、ぜひなってほしいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2009-01-01 15:00:05
Akiさん、あけましておめでとうございます。
一年経つのは本当に早いですね。
(中学生の時は一年が長かったなあ)
今年が平安の年になることを切に願いますが、さてどうなることやら・・
私が田舎に移住したときは、なんでこんな遠くに来てしまったんだろう・・と、ちょっと後悔の念もありましたが、Akiさんがさらに田舎の方に住んでいると知って、少し安心しました。
Akiさんのブログからは考えさせられたり学ぶことが多いです。
これからも時々訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
私のブログにリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
返信する
Unknown (Aki)
2009-01-01 22:18:16
Lilyさん、あけましておめでとうございます。
確かにここは田舎というより、本当に山の中です。
でも、近所に仲間がたくさんいるので、なかなか楽しいんですよ。
今日はわが家でご近所の新年会でした。

リンクはもちろんどうぞどうぞ(音楽の話もワンちゃんの話もなくて、かた苦しい話も多いのですが・・・)。
私はLilyさんのロックの話など楽しみに読ませてもらっています。こちらからも貼らせてもらいますね。
返信する
謹賀新年 (majo)
2009-01-03 09:12:21
南アルプス山麓から 発せられるつぶやきには
いつも 考えさせられることがたくさんあります。
いろんなことを考え いろんなことに首を突っ込み 楽しく 
時には超真面目に わくわくどきどきやっていきましょうね。

今年も どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
謹賀新年 (Aki)
2009-01-04 10:18:09
ブログを細々と書いてきて嬉しいことの一つは、こうして似た志を持つ方と出会えることですよね。発見していただいて、本当にありがとうございます。
(夫も先月、魔女地方にお伺いしておりました)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿