「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

気温偽装(?)

2007年01月18日 | 田舎暮らし
 何かうちの寒暖計は低めに出るような気がするなとは思っていた。0度を下回っているのに、霜が降りていないとか。
 先日ふと寒暖計をよく見たら、真ん中のガラス管の部分が少し下にずれていた。そりゃ、低い数値を示していたわけだ。一体いつからなのかは分からないけど、多分1~2度違っていたんじゃないかと思う。今まで時々今朝の温度が何度なんて書いてきたけど、実は実際以上に寒さを増幅して書いてしまっていたかもしれない。
 今はとりあえず適当に引き上げて使っているけど、今度は少し上げすぎたような感じがする。その辺は正確な気温を示す寒暖計を持ってきて比べてみないと分からない。
 そういうわけで、このところ正確な気温は分からないのだけど、やはりこの冬は暖かい。今朝も天気予報では雪だったけど、雨だった。夜中になっても、家の北側の屋根に残っている雪が解けて、ぽたぽた落ちる音がする。次の週末は大寒だというのに、週間予報では雨マークが出ている。去年はうんと寒かったのと本当に対照的。やはり地球規模の気候変動は深刻なんだろうなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿