「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

高速バス運休

2007年01月07日 | 田舎暮らし
 朝起きてみたら、20センチ以上はあるかと思われる積雪。昨日の雪は夕方には上がっていたし、このあと冬型になるとの予報だったから、天気予報に雪マークは出ていたものの量的には大したことはないと思っていたので、びっくり。慌てて、家の前の坂道を雪かき。雪は降り続いて、いつまでたってもやむ様子もない。
 今日は長男が東京に帰ることになっていたので、昼ごろ降りしきる雪の中を出掛ける。雪道は時間がかかるので、かなり早めに出て、町で食事をしていたら、子どもの友達から高速道路が通行止めとのメール。バスセンターに電話したら、問い合わせが殺到しているのか、なかなか通じなくて、やっと通じたと思ったら、もしかしたら運休になるかもしれないけど、まだ未定とのこと(出発時間20分前ぐらいだったのに)。時間をおいて、もう一度電話したら、また通じない。とにかくインターに行ってみようとそこを出て、インター近くの伊那バスの営業所に寄ってみたら、やはり運休になったとのことで、明日の予約に変更しているお客さんたちが何人もいた。聞いたら、私が最初に問い合わせた時間にはとっくに運休が決まっていたとか。どういうことなの? 社内連絡が悪すぎじゃないですか? 信南交通さん
(ちなみにハイウェイバスの運行状況を携帯のサイトでも調べたけど、他の路線の運休情報は載っているのに、飯田・新宿線は載っていなかった)。
 とにかく中央道が飯田から小淵沢まで通行止めになっていて、いつ復旧するかも分からないというし、JRは動いていたようだったけど、電車が途中で止まってしまっても大変なので、あきらめて家に帰る。全くの無駄足になってしまって、ああ、疲れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿