「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ネズミのしわざ

2007年01月20日 | 田舎暮らし
 夜、夕飯の片づけも終わって仕事をしていたら、突然、農協のガス屋さんから電話がかかってきた。「ガスをつけっぱなしか何かじゃないですか?」とか言われて、また子供がお湯か何かをかけっぱなしにしたかなと慌てて台所に行ってみたけど、別にさっき片づけたときのままだった。「警報機が鳴ってないですか」とも言われたけど、何も鳴ったりしていない。結露などの湿気で警報機が反応してしまうことがあるそうで、「警報機が濡れていませんか。何か吹きこぼれたりしませんでしたか」とも聞かれたけど、そんな覚えもない。
 外に出て、電話で言われるとおり、復旧ボタンなるものを押しても、「ガス止」の字が表示されたまま、復旧できない。
 もう夜遅かったので、翌朝来てもらった。いろいろ見て、「この家、ネズミ出ない?」と聞かれた。そういえば、ずっとネズミはいなかったのに、昨年末ごろ一時期台所をちょろちょろしていたことがあった。どうも警報機の線をネズミがかじったんじゃないかとのことだった。そんなものかじって、どうするんだろう。電線だったら感電したりしないのかな? そういえば、以前ウサギを部屋の中に放したときにも電線をかじろうとして、慌てて小屋の中に戻したことがあったっけ。本当に齧歯類ってやつは、何でもかじるものなんだなと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (じぇりくるきゃっつ)
2007-02-13 19:56:42
いつも読み逃げですみません。
新しい年が始まっても相変わらず
バタバタしています。

そんなこんなで2月になってしまい
ほんとに時のたつのは早いです。

職場でパソコン入力、普段もメールが
多くなると文字を書く機会がめっきり減って
日本語をどんどん忘れてしまう危機感から
今年は少しでも本を読みたいと思い
読み始めたら これまた時の経つのを忘れ
時間に追われた日々を送っています。

Akiさんはお元気でしょうか。
春は反訳忙しいんですよね。

ねずみの被害はたいへんだったけど
東京にいると絵本の中のことのように
かえってうらやましく感じてしまいますが
当事者の方は笑っていられませんね

私は花粉症が始まりました。
GW明けまで長期戦です。
Akiさんは元気でいてくださいね
返信する
こちらこそ (Aki)
2007-02-14 21:26:42
いつも読み逃げですみません。
例年、1月前半は比較的余裕があるのですが、
今年はずっと仕事が途切れないまま
年度末の繁忙期になっていってる感じです。

ここらでは、昨年からネズミがすごく増えたという話を聞いていますが、
このときは、別にガスを使っているときではなかったので、
何の支障もなかったんですよ。

以前、鶏小屋の横の餌置き場に、まさに「14ひきのねずみ」シリーズのような
ねずみの家族が住んでいました。
(ついでにネズミを食べるアオダイショウも)
鶏小屋が吹っ飛んで、どこへ行ったのやら。

花粉症の人は、本当に時期が長いので大変ですね。
お大事にしてください。

返信する

コメントを投稿