「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雪のお墓参り

2010年03月30日 | 田舎暮らし
 昨日、義父の七回忌で富士霊園に行ってきた。前日の天気予報は曇りで、東京の義母宅を出るときも曇っていたので、富士山は見えそうにないかな、残念だなと思いながら出掛ける。ところが曇りどころか、付近まで来たら、雨がぱらぱらっと降り始める。受付を済ませて、近くに食事に行くころには雨は雪に変わり、それもすごい勢いでどかどか降ってきて、1時間かそこらのうちに辺りはすっかり雪景色となってしまう。法要を済ませて、お墓参りに向かうころには数センチの積雪になっていた。東京で借りた8人乗りのレンタカーは2駆でノーマルタイヤだったので、園内の坂が心配だったけど、何とかお墓の近くまで行ける。ヒールのパンプスは雪に埋まり、ストッキング1枚の足が冷たい。お墓も雪に埋もれていて、線香立てがどこにあるのかも、雪をどけないと分からなかった。お線香も途中で消えてしまったかも。周囲にパンジーを植えてあったのもすっぽり雪に埋もれていて、子どもが踏んでしまって、雪の中から黄色い花の姿が現れて、初めてそこに花があったことに気付いた。
 じゃんじゃん降り続ける雪に帰り道も心配だったので、お参りを済ませると、早々に帰路につく。途中、事故っている車も見かける。後のニュースで、この日、御殿場では17センチの積雪になったことを知る。スリップ事故も多発したらしい。早めに無事帰ってこられてよかった。それにしても、ついこの間の山梨といい、何か立て続けに局地的な大雪に遭遇している。
 今日、東京から帰ってくる道中は、一転してよく晴れて、富士山も南アルプスの連山も八ヶ岳もよく見える。今回、たまたま駅に貼ってあったポスターで甲府盆地から南アルプスが聖岳あたりまで見えることを知って、気を付けて見ていた。白根三山や甲斐駒など南アルプス北部は高速バスの車中からいつも見ていたけれど、山梨側からの赤石岳を今まで意識して見たことはなかった。まして聖岳まで見えるというのは、ちょっとした驚きだった。

 茅野から高遠経由で帰ってきたので、先日からシャトルバスの運行が始まった分杭峠の様子も興味津々だった。平日だし、シャトルバスの駐車場を通過したときはもう4時半くらいになっていたので、ほとんど人はいないだろうと思ったけれど、駐車場には1台だけ車が止まっていた。シャトルバスらしきバスともすれ違う。駐車禁止になった分杭峠周辺はどうかなと思ったら、大鹿側に入ってすぐぐらいのところに違法駐車している車が2台ほどあった。確かに渋滞は困ったことだとは思うけど、気のことはよく分からないけど、どんな様子かちょっと興味があるといった程度の人が気軽に立ち寄れる場所ではなくなってしまうだろうな。ブームもいつまで続くやらと思うし、まして平日なんて、どのくらいの利用者があるのだろうと思うが、今後どうなっていくやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿