「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

三寒

2010年03月27日 | 田舎暮らし
 このところ、また寒くて、昨日の朝はマイナス5度。今朝はマイナス7.5度。一昨日の夜、寝ているときに何だか寒く感じて、昨日は朝起きたときから、やたらと鼻水が出る。あまりの気温の変化に体がついていかなくて、風邪でも引いたか? 日曜日に法事で上京するので、義母にうつしたりしたら大変だと思って、暖かくしていたけれど、日中も全然収まらなくて、ずっと鼻をかみ続けていた。人からは「花粉症じゃないの?」とも言われて、そうだとしたら、それもまた困ったことだなと思いつつ、お風呂で温まって早めに寝たら、今朝はほとんど収まっていて、ほっとする。やっぱり風邪だったのかな。
 飯田では7年に一度のお練り祭りが開かれているし、今日は世界遺産フォーラムも開催される。世界遺産フォーラムのパネルディスカッションのコーディネーターの方が、実は日曜日に東京で行われるリニア問題のシンポジウムで基調講演をされる方だと分かって、南アルプスを世界自然遺産に登録してもらおうという運動と、そこに大規模トンネルを掘ろうということの関係が、もしディスカッションの中で触れられるものなら、ぜひ聴きに行きたいものだと思ったけれども、ぶりかえして体調を悪化させてもまずい。つれあいが参加するので、後から様子を聞くことにして、今日は家でおとなしくしているつもり。
 (写真は大西公園の桜。ステージ裏手の寒桜の系統が少し咲き始めていた)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿