「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

恒例の山菜パーティー

2008年05月04日 | 田舎暮らし
 毎年恒例の山菜パーティー。その年の天候によって、一昨年みたいに、まだタラの芽にはちょっと早かったりしたこともあるけど、今年は逆に、芽というにはやや大きくなりすぎて、20㎝以上に伸びてしまったタラの芽が山のように集まっていた(うちでも、数日前に既にかなり大きくなってしまったのを取っている)。

 連休に雪が舞った年もあれば、今年は昨日も今日も日中は暑いぐらいで、半袖のTシャツ姿の人もいた(もっとも牧場は標高が高いので、日が陰るとちょっと寒かったけど)。毎年写真を載せているうちの前の山桜も去年より数日早く、今日ほぼ満開になった。
 そんな暖かな春なのに、牧場の上の方の谷に雪が少し残っていたので、びっくりした。確かに2月が寒くて雪も多かったけど、毎年山菜パーティーでここに来ていて、雪が残っているなんて思ったことがなかった。実はこれまでだって、雪が多い年には残っていたのかもしれない。今年は広い牧場の中を上の方まで散歩したので、景色もいつもとちょっと違って見えた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・ (majo)
2008-05-05 10:29:22
この景色 たまりません

今年のGWは、夏日が続いたかと思えば肌寒かったり、かと思えば真夏日になるところがある。
何とも忙しい陽気ですね。

ところで、ここまで大きくなったタラの芽は、
どうやって食べるのが美味しいのですか?
返信する
タラの芽は (Aki)
2008-05-05 19:55:37
このときはみんな天ぷらにしましたよ。
大きすぎるのは食べにくいので、ちょっと切ったりはしますけど。
さすがに食べでがあります。
あと、天ぷらでは量が食べられないので、個人的にはくるみ和えが好きです。
これも大きくなったやつでも全然大丈夫です。

今日は肌寒かったものの、いいお湿りでした。
返信する
Unknown (majo)
2008-05-05 20:23:27
なるほど、個人的にはクルミ和えなんか良いですねぇ♪
でも・・・クルミを殻割って掻き出して、すりつぶすのが面倒だわ。
ごま和えでも良いかしらね・・・あぁなんとおおちゃく者なんでしょ
返信する
Unknown (Aki)
2008-05-05 20:36:07
ごま和えでもピーナツ和えでもいいと、どこかに書いてあったけど、試したことはありません。
クルミの味がタラの芽の濃厚な味によくマッチするんですよ。
でも、オニグルミの殻を割って・・・と考えると、確かに面倒ですよね。
市販のクルミででも一度お試しください。

返信する

コメントを投稿