「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

家庭菜園ようやくスタート

2008年05月02日 | 田舎暮らし
 今年もようやく畑仕事に時間を取る余裕ができてきて、今日ジャガイモを少しばかり植えた。種芋を買いにいったのが4月も中旬になってしまって、もう男爵もメイクイーンもとっくに売り切れていて、初めて植える品種。
 今年は夫が何年かぶりに畑を起こしてくれた。それも、えらい張り切って、電柵の杭や鹿よけ網も片付けて、何年も休耕地になっていたところまで起こしてくれた。だけど、そんなに広い面積を作るほど、こちらは余裕はない。申し訳ないけど、去年とほとんど同じぐらいの面積のところにまた杭を打ち直す。鹿用の高い支柱は背の低い私では打ち込めないので、とりあえず電柵だけ2段に張る。
 去年は5月半ばに芽が出始めたころイノシシにやられてしまったので、イモを植えると同時に電柵を張らなきゃ駄目だなと思ってはいたけど、鹿網があったら、やっぱり後回しになっていたかもしれない。これで、スイッチを入れ忘れず、草刈りをちゃんとしてやれば、少なくともイノシシに対しては大丈夫なはず。でも、2段では鹿よけにはちょっと低すぎるから、葉物を定植したら、やっぱり鹿よけ網も張らなきゃ駄目だろうな・・・。(本当に獣害対策はめんどくさい)
 さて、明日は種苗屋さんに行って、あれこれ買ってこよう。畑にしないところに花の種でもまこうかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿