「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

桜と水仙と赤石

2009年04月10日 | 田舎暮らし
 ほんの4日前に、ぼちぼちヒガンザクラ系が咲いてきたと書いてから、暖かい日が続き、大西公園の桜が一気に咲いてきた。昨日の午前中は三部咲きぐらいだったそうだけど、午後には午後五分咲きぐらいになって、今日は役場の観光サイトでは八分咲きなのだそうだ。この週末のうちに満開になりそう。売店だって、やっと今日から出始めたばかりだというのに。村では来週末にさくら祭りを予定しているので、観光関係の人たちは何とか花が長くもってほしいところだろうな。桜吹雪も風情があっていいと思うけど、葉桜になってしまっては悲しい。
 今日は先日マンモグラフィで引っかかって、エコーの検査を受けに行く。去年と同様、石灰化の白い点が写って、多分良性だとは思うけど、念のため受けてくださいと言われていた。やっぱり大丈夫とのことで、ほっとする。町に出たついで(というにはちょっと遠いが)、家電量販店まで行って、ノートパソコンを購入してくる。やはり仕事で毎日何時間も使うものなので、あまり不安定な状態では困る。vistaはあまり評判がよくないので、よほどダイレクトでXPのパソコンにしようかとも思ったけど、今までのパソコンが4年で調子が悪くなり始めたので、5年保証の付いている量販店で買うことにする。しかし、早速データの移行がうまくいかないものが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・ (majo)
2009-04-13 19:33:28
雪山 桜 水仙・・・ただ その景色を生で見てみたいです。

乳ガン検診の石灰化・・・私も今年ひっかかりました。
毎年 マンモと乳腺エコーの両方を受けているのですが 今年初めてマンモでひっかかり 要精検の指示が出て 検査に行きましたが 私の場合 胸の深いところに見つかり 針生検できないと言われてしまいました。経過観察です。
石灰化は殆どが良性だそうですね。まれに悪性もあるそうですが タチは悪くないそうです。
石灰化は 早く言えば乳腺の老化なんですって
あぁ・・・これからは そうやって少しずつ 現実が突きつけられていくんだなぁ・・・って 少しショックでした。
返信する
ここの桜は (Aki)
2009-04-14 07:58:47
昭和36年の山崩れの跡地こつこつと植えられてきたもので、何せがらがらの痩せ地ですから、なかなかつかず大変なご苦労を重ねられて、3000本ぐらいになったそうです。最近は南信州の桜の名所として紹介されるようになってきましたが、まだまだ知名度はそれほど高くないので、高遠のように交通ラッシュに遭うこともなく、ゆったりと桜と雪山の景色を堪能できます。

石灰化は結構多くの人が引っ掛かるそうですね。針は痛いと聞いているので、経過観察で済めばその方が楽なのでは?
返信する

コメントを投稿