「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

双眼鏡

2009年04月14日 | 田舎暮らし
 この1週間ほど晴れて暖かい日が続き、桜から花桃と一気に花が咲き出したけれども、今日は一休みで、雨降りの一日となった。朝まだ雨が降り出す前、鳥の声に誘われて、PCを立ち上げている間に、仕事部屋の窓から2週間ほど前に購入したばかりの双眼鏡で外を見る。ちょうど部屋から見えるアンズの花が少し前から咲いていて、その隣のスモモやお初桃が咲き出したところ。そのアンズの花に小鳥の姿が見えるのを双眼鏡でのぞいたら、メジロとコガラがそれぞれ何羽かずついた。その後にシジュウカラも飛んできた。もっと遠くの木に見える鳥はエナガのようだ。本当に図鑑の写真どおりに間近に見える! 双眼鏡の威力に感心して、しばし花から花へ飛び回る鳥たちを見ていた。
 ちょうど今の仕事は自然観察についてのお話。せっかくこんな山の中に住んでいるのだから、もっと歩きたい。あと1週間もすれば、年度末の持ち越しも終わるはず♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Lily)
2009-04-17 14:09:37
Akiさん、しばらくです!
桜も終わってこちらも日に日に緑が色濃くなってきています。
バード・ウォッチングですか?
仕事の合間に双眼鏡を覗くのもいいですね~。
この間、長女が長野へ行ってアンズのゼリーをお土産に買ってきてくれました。
アンズとかスモモとかって私、大好きなんです!
新しいパソコンには慣れました?
最近、右手首が痛くて!
マウスを使うからだと思うんですが・・

返信する
アンズは・・・ (Aki)
2009-04-18 09:36:24
実はただ植えただけで、肥料も剪定も何もやらずに放置状態のせいか、実は生らないんです。スモモはそれでも生るのですが。果樹は基本的に手をかけてやらないと駄目なんでしょうね。リンゴも紅玉の木を昔もらって植えたのですが、虫がひどくて、ついに枯れてしまいました。

新しいパソコンはいろいろ触って、だんだん使いやすくなってきています。パソコンはそうですね、手が痛くなったり、首や肩が凝ったり、目が疲れたり、本当に使いすぎは健康にはよくないとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿