「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

「この子たちの夏」

2005年08月06日 | 非戦・平和・社会
 8月6日、広島に原爆が投下された日から60年。先日、同業者のブログで「この子たちの夏」の朗読劇をやっていらっしゃるという話を見つけて、とてもうれしくなった。私も3年ほど前の日記で書いたことがあるが、村のお母さんたちの朗読劇に参加して、読ませていただいたことがある。当時の日記の一部を再掲します。
---------------------------------------------------------------------------
数年前、小学校の先生の奥さんが中心となって、素人のお母さん方が集まり、「この子たちの夏」の朗読劇を村内外で何回か上演した。原爆を体験したものたちの手記や詩などで構成した朗読劇である。
声に出して読んでみると、ただとおりいっぺんに黙読していたときと全然違うリアリティが感じられた。何しろ、それを人に伝えようとするために工夫して読まなくてはいけないから、その情景を自らの中にリアルに描かなくてはならない。亡くなった子どもに呼びかけるとき、どんな思いで呼びかけているのだろうか。「熱い!」の一言を読むのに、自分がその熱さをどれほど感じて伝えることができるだろうか。
大体最初は自分が泣けてしまって読めない。それを何度も練習して、皆素人ながら、ずいぶん思いを込めた朗読ができるようになった。そして、自分自身が広島・長崎を知るのにとてもいい経験になったと思う。
詩でも短い手記でも何でもいい。ぜひ一度声に出して読んでほしいと思う。
---------------------------------------------------------------------------
 この60年、核兵器そのものは戦場でこそ使用されていないが、いまだに廃絶できないし、今やテロリストに核が使われることをも恐れなくてはならない状況だ。あるいは劣化ウラン弾が放射能をまき散らし、戦争は相変わらず世界の各地で行われ、民間軍事会社が暗躍し、戦争はもはや大っぴらにビジネスになっている。本当に世の中で起こっていることを知れば知るほど絶望的な気分になってしまうけど、でも、だからこそ、ほんの少しでも、自分の足元からできることをしていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の空? (安頓)
2005-08-06 13:44:45
小泉さんの頭の中には、8日の郵政民営化の採決のことで頭一杯なのかな?

早口でよくわからなかった、残念です。
返信する
Unknown (Aki)
2005-08-06 22:11:34
小泉さんのやることは全く理解不能です。民営化で村の郵便局がどうなってしまうのかも心配です。

 今年もまた、被爆者の要望を聞く会には欠席だそうですね。靖国も本当にやめてほしい。あちこちで撤退の話が出ている中、今日は自衛隊の第7次派兵第2陣の人たちがイラクへ発ったようです。



返信する
トラックバックありがとうございます。 (じぇりくるきゃっつです)
2005-08-07 09:20:48
「この子たちの夏」は無事終了しました。昨日はその余韻と仕事やら何やらで何も書けませんでした。今日はこれから平和式典へ行ってきます。
返信する
Unknown (Aki)
2005-08-08 08:16:27
「会場アンケートの感想から」拝見しました。「朗読だけで、ここまでできるというのが感動しました」という感想がうれしいですね。やはり言霊の力というのがあるのだろうなと思います。

 ぜひ、これからも続けていって、発信していってくださいね。

返信する

コメントを投稿