「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

イラク“命の水”支援プロジェクト

2005年08月06日 | 非戦・平和・社会
広島は60年前の出来事ですが、これは今この時代に起こっている出来事です。
イラクに水を送る緊急プロジェクトのご案内です。
---------------------------------------------------------------------------
  「イラク“命の水”支援プロジェクト」
サダム政権崩壊から2年。米軍の占領政策破綻により、イラクでは相変わらず水と電気が不足しています。バグダッドも例外ではありません。7月19日の浄水場爆破によりサドルシティを始めとして市内領域の50%で給水がストップしました。(3日後に給水が始まりましたが、過去6週間のうち給水されなかった週が4回もありました)。人々は常に水が来ない不安にさいなまれています。
夏には50度を越えるイラクで水がないことは生命に関わる問題だと認識し、彼らを支援するためイラク「命の水」支援プロジェクトを設立しました。
私たちは、①バグダッド市内に井戸を掘ります(生活用水として)/ ②ミネラルウォーターをバグダッドに送ります(飲料水として)
井戸を掘る費用はおよそ12000ドル(500家族分)。ミネラルウォーターは1家族1週間分として10ドル必要です。
★1000円で1家族の飲料水1週間分を送ることが出来ます。
★みなさま、バグダッドの人々が無事にこの夏を過ごせるようにご支援ください。
*イラク“命の水”支援プロジェクト振込み口座は
郵便振替口座:00150-4-540335  口座名:イラク「命の水」支援プロジェクト

 ・呼びかけ団体  
イラクホープネットワーク
リバーベンドプロジェクト
劣化ウラン廃絶キャンペーン(CADU-JP)
自衛隊のイラク派兵反対声をあげる女の会
STOP!劣化ウラン弾キャンペーン
NPO法人 PEACE ON

 ・呼びかけ人 
相沢恭行、安藤多恵子、池田真里、石坂啓、石原みき子、石丸 朗
泉田守司、稲垣仁史、猪俣やよい、伊藤美好、今井泰子、岩崎久美子
生方卓、荻野仁司、加藤千代、鎌仲ひとみ、神川 子、きくちゆみ
河野義広、國場大介、こやままゆみ、齊藤力二朗、坂本一晃、佐藤好美
志葉 玲、醍醐 聰、高遠菜穂子、高橋茅香子、千早、中川 敬、
にしだかずこ、平山基生、星川 淳、細井明美、宮城幸太郎、宮沢さかえ
向井雪子、毛利正道、森住卓、渡辺一枝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (yokoko)
2005-08-09 04:25:19
わたしもスーダン、ダルフールの水問題についてあるNGOのホームページで勉強したことがあります。関心があったらぜひ。



こちら

http://www.oxfam.jp/home/what_we_do/sudan/index.htm



水って日本にいたらその大切さに気づかないけど実は大切なものなんですよね。



実はこのブログにはホワイトバンドつながりでたどり着いたのですが、さっき紹介したNGOのホームぺージで、ホワイトバンドをした人たちがたくさん写った写真があって結構楽しいですよ。国会議員にならんで、わたしも投稿しました。なんか9月のミレニアムサミットにもつながるアクションみたいですよー。



一応

http://www.oxfam.jp/whiteband/



非戦の願い、わたしも最近ガンジーにはまっています。どうぞよろしく。。



返信する
Unknown (Aki)
2005-08-09 21:51:28
yokokoさん、はじめまして。いろいろ情報をありがとうございます。



ホワイトバンドの写メールアクションは見ていて楽しいですね。「ほっとけない」のほうのサイトしか知らなかったので、こういうのもいいなと思いました。
返信する

コメントを投稿