「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

高校の体験入学

2005年08月04日 | 子ども・教育
 一昨日と今日、息子の高校の体験入学につきあった。大きな中学は先生の引率で大勢で来ていたが、村の中学では保護者が送迎しなくてはいけないことになっていた。片道1時間かかる距離を何度も行ったり来たりするのも面倒だし、買い物で時間をつぶそうにも、そんな朝早くからお店も開いていないので、全体での説明から模擬授業まで半日のスケジュールに全部つきあうことにした。
 実際、行ってみたら、特に一昨日は500人の中学生が集まっているところに、同じ中学から行く子は2人だけ。もう一人の子もすぐ見付けられなくて、もしぽつんと一人置いてきたら、いかにも心細そうだった。今日行った学校はさらに大勢集まっていて、恐らく飯伊地方の中三生の半分ぐらいの子が来ていたんじゃないかな。ふだん7人で授業を受けている子供たちなので、人数だけで圧倒されてしまいそうな感じ(それとも、親がそう思うだけかな)。
 模擬授業は一昨日は国語、今日は数学。教室の後ろの空いた机に座って、一緒に授業を聞いていると、自分の学校時代を思い出して、何とも懐かしかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿