「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

静かなお盆休み

2010年08月15日 | 田舎暮らし
 昨日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気の中、恒例の夏祭りだった。天気予報も悪かったし、夕方にはかなり降ったので、本当に花火をやるのかなとも思ったけれども、その後小やみになり、そのまま予定通り開催された。今日は曇りベースで雨は降らなかったので、延期しても良かったように思うけれども、昨日の時点では今日の予報もぱっとしなかったし、今日だと帰らなくてはいけない人も多かったろう。本当にこういう天気のときの開催の判断は難しいのだろうなと思った。結果的に、雨は降ったりやんだりで大したことはなかったけれど、確実にお客さんは例年より少なかった。何せシートにごろんと寝そべって見ることもできないし、前の花火の煙がなかなかひかなくて、もやっと見えたり、中には煙に隠れてしまった花火もあったのはちょっと残念だった。
 うちは今年は上の子どもたちもいないし、ほかの来客もなく、さらに「ゲゲゲの女房」に出てくる「妖怪いそがし」に取りつかれたかのようなつれあいも仕事があるから来ないと言うし、下の子と二人だけだったので、食べ物も特に作っていかずに、祭り会場であれこれ買って食べる。
 あと、暇だったので、先日作ったアカウントでちょっと祭りのツイッター中継的なことをしてみようかなと思って、空もようなどをツイートしてみたけど、日ごろ携帯のカメラを使いこなしてないので、写真をアップロードできなくて、結局、文字だけのツイートを少ししてみただけだった。

 お盆休みの間に秋冬野菜の準備もしなくてはいけないけど、連日の雨で土がすっかり湿って重たいので、もう少し乾かないと作業できない。今日は8月28日までパブリックコメントを受け付けているリニア新幹線についての意見を少し書いて、机の前にツンドク状態になっている本のうち、読みかけだったベーシック・インカムの本と小説を1冊読む。
 ところで、今、リンク先を調べようと思って「中央新幹線、パブリックコメント」で検索をかけたら、Bルートを主張している岡谷市、諏訪市などのサイトがずらっと上位に並んだ。なるほど、市民にどんどんBルートを推す意見を出してもらおうということらしい(e-Gov「中央新幹線に関するパブリックコメントの募集について」はこちら)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿