「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

低い投票率

2010年08月09日 | 非戦・平和・社会
 長野県知事選は阿部さんの辛勝だった。本当に接戦だったけれど、自民党が推す方にはならなかったので、ほっとした。それにしても、今回の投票率は低かった。常識的に考えて、事前にあれだけ接戦だと報じられていれば、少なくとも阿部さんと腰原さんの支持者は投票に行くはずだと思える。そう考えると、投票に行かなかった人の多くは、どちらも支持しないか、あるいはどっちでも大差ないと思ったということなのだろう。特に今回は政党対決のようになってしまって、国政の場で、政権交代をなしたはずの民主党がどんどん自民党と代わり映えしない方向に行っているように見えるから、無党派の人たちから見たら、自民党も民主党もぱっとしないし、また、どっちでも大差なく思えたというところなのかな。もう一人の松本さんは、それらの組織対決に埋もれてしまって、とても勝ち目はなさそうだったし、阿部さんと松本さんで票を分け合って、腰原さんに行くのは避けたいと思った人も多かったと思うから、迷いも生じて、結局投票に行かないということもあったかもしれない。
 いずれにしても、新しい知事が誕生した。阿部さんの経歴を見ると、副知事を退職後、総務省の過疎対策室長をされていたみたいだ。長野版の事業仕分けをなさるそうだが、その際には、いろいろなことが非効率に見えるかもしれない過疎の小さな村の実情もきちんと理解していただきたいものだと切に願う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿