「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ドライアイ解消

2008年07月08日 | テープ起こし
 1カ月ほど前に子どもが足を捻挫して、3週間ほど松葉杖生活を強いられていた。バス、電車を乗り継いでの遠距離通学を松葉杖では大変だろうと、また、学校行事があって、準備等で普段と登下校の時間がずれて、村と駅を結ぶバス時間に合わなかった期間もあって、だいぶ車で送迎した。学校まで直接送って片道1時間。そんなことを朝晩やっていたら、仕事はいつもより少なめにしてもらってはいたものの、なかなかブログを更新する余裕がなかった。
 
 ところで、今日の仕事は、日ごろパソコンのディスプレイを見っぱなしの私の目にはまるでメディスンのような、打ち込みながら涙がぼろぼろ出て止まらないような内容の講演だった。私は基本的に涙もろくて、すぐ泣けてしまう方ではあるのだけど、仕事でこんなに泣けたのは初めてかも。音が悪くて一生懸命耳を傾けたので、よけいに感情移入してしまったのかもしれない。親子関係の話や、特に小児がんで亡くなった子どもの話に泣けた。(泣かせるだけでなくて、適宜、笑いを取る場面もあって、なかなか聞き手を惹き付ける話し手だった)親子関係では、うちもいろいろなことがあったけど、とにかく子どもたちが元気でいてくれることが何よりもありがたいことだと、あらためて思う。
 もう一つ並行して進めている仕事も実に興味深い内容で、この仕事をしていて一番面白いことは、やっぱり、近くに住んでたら、参加費を払ってでも聞きに行きたいと思えるような内容の話にたまに出会えることかな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿