「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ふるむーん らいぶ

2008年07月20日 | 音楽
 以前に日記に書いた友達のところの庭先ステージで、昨夜また楽しいライブがあった。ここ3年ほど毎年この時期にするぎ農園さんでライブを行っている北インド古典音楽&カタックダンスのガンガーサンガの3人と、nao &Pすけの2人。ガンガーサンガは3年前にも見に行ったけど、すごくパワーアップしているなあと思った。屋外のオープンな空間だったから、ダンスのあみさんもとても気持ちよさそうに踊っている感じだった。
 その後に演奏したnao&Pすけの二人は初めて聞いたけど、二人の話が何か漫才みたいで楽しくて、naoさんの歌もよかったし、Pすけさんがいろんな楽器を演奏していて、中にすごく珍しい楽器があったりもして面白かった。

 面白かったのが、下の楽器。中華鍋を二つくっつけたみたいなUFOみたいな物で、たたく場所によって、いろんな音色がする(スイスの楽器でHang Drumというらしい)。

 最後は、みんなステージに上がって、シタール、タブラあり、ディジュリドゥあり・・・etc、あみさんのダンスも加わって盛り上がった。
 ちょうどA新聞の土曜版に動画の話が出ていて、デジカメに付いている動画機能が結構使えるし、パソコンに取り込んだりする場合に使いやすいと書いてあったので、試しに撮ってみたら、確かに意外によく撮れていた。取り込んだそのままで、メディアプレイヤーで普通に再生できるのもありがたい。でも、YouTubeとかにアップロードするのは、村のCATV回線ではちょっとつらいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿