「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

メーター設置

2009年06月20日 | 太陽光発電
 昨日は電気工事の人が見えて、電気のメーターをもう一つ設置していった。メーターそのものは、従来のメーターと全く同じものだけど、片方には供給用計器、もう片方には購入用計器と書いてある。これは電力会社さんから見てのもので、右側の購入用計器と書いてある方が、太陽電池が発電した分になるそうだ。早く連携してくれないかな。

 大腸癌が見つかった父は先日手術を受けた。内視鏡では取れないほど大きくなってしまっているということで、開腹手術をするのかと思ったら、そうではなくて腹腔鏡手術とやらで、おなかを大きく切らずに、幾つか穴を開けて、そこから腹腔鏡や機具などを入れて手術する方法だそうだ。傷も小さいので体への負担も少なく、回復も早い反面、新しい手術方法なので、開腹手術に比べて技術的に難しく、場合によっては途中から開腹手術に切り替えることもあるなどと、前日にかなり脅かすような詳細にわたる説明を受けたそうで、私もそれをその夜に聞いて心配になったものの、無事済んだとのことで、ほっとする。早くお見舞いに行きたいところだけど、幾つか所用もあり、来週早々行くことにする。(親不孝、ごめんなさい) 

100万人のキャンドルナイトを意識して、テンプレートを変えてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様のこと (majo)
2009-06-20 19:24:43
無事に手術が終わって良かったですね。
ひとまずホッとされる気持ちもわかるような気がします。
お父様へのお見舞いは Akiさんのお顔を見せることが 何よりなんでしょうね。
折しも 明日は父の日ですしね。

魔女山からもお見舞い申し上げます。
そろそろ私も父の顔を見に行こうかなぁ・・・。
返信する
ありがとうございます。 (Aki)
2009-06-20 21:39:36
昨日は東京に住んでいる弟一家がお見舞いに行ったそうで、私はいつ来るのかと母に聞いていたそうです。来週行くと伝えてあったはずなのですが。
渓流釣りが好きな父で、何度かうちへ来てくれたときは、もちろん釣り竿持参で、一人で釣りに出掛けていました。
元気になったら、今度は運転手をするから、また釣りに来てと誘いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿