「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

太陽光発電の工事

2009年06月12日 | 太陽光発電
 昨日、太陽光発電システムの工事が終わり、屋根に太陽電池のパネルが設置された。屋内のパワーコンディショナーまでの配線も済み、これでもう一応発電はできるらしいけれども、実際に動きだすのは、メーターを設置して、電力会社と連携してからになるそうだ。順番待ちの状態らしくて、まだいつになるか分からないとのことだけど、実際どれくらい発電してくれるものなのか、待ち遠しいです。昨日、ちょうど工事の人が帰った少し後ぐらいに来た電気メーターの検針の人は、「あまり期待しすぎない方がいいですよ。地球のためにやっているのだと思って」と言っていたけど、さて、どんなものか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (majo)
2009-06-12 13:53:19
先日の関連記事から あっという間に設置されましたね。
梅雨が明けたら その価値が確認できて楽しみですね。
とても興味深いことなので また 是非とも経過をupしてください。

さて・・・もしかしたら・・・明日(13日) おつれあいさまは フォッサマグナ地殻変動現象解説等のシンポで 魔女県にいらっしゃるのではないですか?
今日の地方紙に チラッと聴講案内が出ていたのですが パネリストのみなさんのお名前までは載っていなかったので・・・。

つれあいも ワタシも動きが取れず 「あぁ・・・」と 地団駄を踏んでいます。
きっとまた様子を掲載すると思うので 明後日の地方紙面を楽しみにしています。 
返信する
はい、 (Aki)
2009-06-12 18:51:35
明日は魔女県に伺います。
朝早く出ないといけないとぼやいておりました。
(早起きは苦手な人なので)
講演は・・・どうなんでしょうか、
つい先日も、予定時間をだいぶ超過してしまったとか。

太陽光発電は夏よりもむしろ春の方がたくさん発電するそうです。
月々の売電状況は逐一アップしていきたいと思っています。
(日々の発電状況が一目で分かる機器もあったのですが、高いので付けませんでした)

返信する

コメントを投稿