「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ようやく初冠雪

2011年11月22日 | 山の風景


 例年、まだ紅葉がそこそこきれいなころ、中央アルプスや南アルプスが初冠雪を迎えて、雪山と紅葉の景色を楽しめるのだけれど、今年は雨が降っても暖かい雨で、なかなか雪化粧した山の姿が拝めなかった。先日の雨もやたら暖かく、また高い山も雨かなと思っていたら、昨日の朝は思いがけず、隣の家からよく見える小黒山~樺山~入山~笹山の2000m級の山々がうっすら白くなっていた。中央アルプスも朝は雲の切れ目からうっすら雪化粧している様子がうかがえたけれど、その後雲に隠されてしまった。今朝はよく晴れて、ようやく澄んだ青空に映える中央アルプスの姿を見ることができた。当然、南アルプスも冠雪しているだろうと思ったら、今日見た赤石には雪がなかった。釜沢の友人のfacebookには小河内岳がうっすら白くなっている写真がアップされてたのにな。もう11月下旬だというのに、今年は遅い。
 とはいえ、今朝はしっかり冷え込んだ。季節は確実に進んでいる。



 今日は農業振興地域整備促進協議会という会議があった。協議事項は、北の原にauの携帯基地局が立つために、その部分15.75平米を農業振興地域から除外することについて承認を求めるもの。といっても、既に工事は始まっているのだそうだ。法律で事後承諾でいいことになっているらしい。北の原には既にソフトバンクの基地局があるけれど、電波が干渉するとかで、そこと一緒というわけにはいかないらしい。主に上蔵と北の原や引の田方面がエリアに入るそうだけど、釜沢までは入らないとか。今後また、ソフトバンクのアンテナも幾つか立つらしくて、携帯がつながるのは便利かもしれないけど、あまりあちこちアンテナが立つのもどうかと思ってしまう。ましてや、電磁波に敏感な人は、どんどん住む場所がなくなってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿