「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

初議会

2011年05月10日 | 議員活動
 今日は当選後の初議会があった。定刻の10分前には議場に着席していることと言われていたので、とにかく早めに行っておこうと思って、だいぶ早く家を出たつもりだったけれど、既に半分以上の方は見えていた。
 議場は以前傍聴に行ったことはあったけれども、議席に着席すると改めて緊張する。ちなみに議席は当選回数の少ない順、かつ若い順ということで、1番となり、早速議事録署名議員に指名される(以前、任意合併協議会のときにも議事録署名人を2回くらい経験したけど、ついつい内容よりも起こし方が気になってしまって、細かいところにばかり目が行ってしまった。先日いただいた予算書でも、議事録作成委託料がつい気になったり)。
 今日は選挙後の初議会なので、まずは議長や副議長、常任委員などの選任を行った。議長、副議長などは選挙を行うと聞いていたけど、実際には立候補する人が一人しかいなかったので投票はなしだった。常任委員会は総務社協と産業建設の二つで、それぞれ4人ずつに分かれる。女性二人は両方に分かれた方がいいとのことで、私は産業建設の方に、さらに議長、副議長、監査委員の方を除くと、おのずと委員長、副委員長は決まってしまい、私は副委員長を仰せ付かる。副議長と正副委員長は議会運営委員会の委員にも。そのほか、村営水道運営協議会委員、森林環境税創設促進議員連盟大鹿地区の副会長も産業建設の方からということで、人数が少ないため、新人なのにあれこれ仰せ付かる。
 議会の構成が決まった後は、報告案件が8件、ほとんど補正予算の専決処分の承認を求めるもので、延々と数字の説明を聞く。あと、議案が2件。すべて報告どおり承認・可決。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿