「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

新しい年の始まりに

2012年01月01日 | 田舎暮らし
 2011年は3月11日の東北地方太平洋沖地震、それに伴う福島の原発震災という未曾有の災害に襲われるという大変な年となりました。いまだ放射能は漏れ続け、多くの被災者が故郷にいつ帰れるかの目処も立たない被災生活を続けていることなどを思うと、とても「おめでとう」といった気分になれず、親戚に出した年賀状にも「謹賀新年」の文字を入れませんでした。でも、3・11を機に浜岡が止まり、脱原発の機運が大きく高まったことも確かです。今年は脱原発にはっきりと舵を切る年になってほしいし、これまでの経済成長優先の世の中から、もっといのち優先、人と人のつながりや助け合いが大切にされる世の中へ、脱成長、ブータンのGNHのような新たな価値観への転換の始まりだと思い直して、やはり新しい年の始まりを祝いたいと思います。国際情勢、国内情勢どれをとっても、2012年はまた大変な年になると思いますが、何としても、その先にひとすじの希望が見える年であってほしいと思います。そんなわけで、あらためて、
あけましておめでとうございます。

 昨年はまた個人的にも大転換の年でした。この大変な年に村議会議員という重責を担わせていただくことになったことに、ご支援いただいた方々への感謝とともに、とても身の引き締まる思いをしています。今後とも、いろいろな皆さんの声に耳を傾けつつ、自身の見聞を広めながら、いろいろな問題に対して取り組み、かつ情報発信もしっかりしていきたいと思っています。

 ブログとしては、議会報告的な内容や脱原発、リニアなどの話が多くなってしまって、日常的な田舎暮らしの身辺雑記的なものがなかなか書けなくなってしまっていますが、なるべく時間を割いて、「美しい村」の風景なども折々に載せていきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(写真は今朝の中央アルプス)